この日はレッスン。
仕事がだいぶん忙しくなっているけれど、定時で強引に上がり、レッスンへ。
曲は、鈴木5巻ビバルディト短調コンチェルト2楽章。
あと、先回から、1時間レッスンになったので、曲だけでなく、音階と分散和音も、しっかり診て頂くことにする。
先生からは、次の3楽章の練習に重点を移すようにとのことで、どうも、この曲に、長く逗留する気はないらしい。
けっこう好きになってきたのだけど・・・。
<メモ>
・音階
ビブラートはかけない。上昇の時は、左指を押さえたままで
3と4の指の独立を!(くっつき合うと、音程、音質に悪影響!)
・ダウンの終わりで、音が痩せがち。
痩せないようにして、返せるように
・短調の音階下降 移弦、1⇒4の指で、開くところ、4の音程が低くなりがち。
・右手、指先は力を抜いて、でも、肘の重みは乗せて
今回は、分散和音では、よく弾けてると、珍しく褒めて頂けた・・・。
何歳になっても、褒められるのは、素直に嬉しい!
しかし、帰って、録音を聴き直すと、音階の音程がひどすぎて、がっくり・・・。
仕事がだいぶん忙しくなっているけれど、定時で強引に上がり、レッスンへ。
曲は、鈴木5巻ビバルディト短調コンチェルト2楽章。
あと、先回から、1時間レッスンになったので、曲だけでなく、音階と分散和音も、しっかり診て頂くことにする。
先生からは、次の3楽章の練習に重点を移すようにとのことで、どうも、この曲に、長く逗留する気はないらしい。
けっこう好きになってきたのだけど・・・。
<メモ>
・音階
ビブラートはかけない。上昇の時は、左指を押さえたままで
3と4の指の独立を!(くっつき合うと、音程、音質に悪影響!)
・ダウンの終わりで、音が痩せがち。
痩せないようにして、返せるように
・短調の音階下降 移弦、1⇒4の指で、開くところ、4の音程が低くなりがち。
・右手、指先は力を抜いて、でも、肘の重みは乗せて
今回は、分散和音では、よく弾けてると、珍しく褒めて頂けた・・・。
何歳になっても、褒められるのは、素直に嬉しい!
しかし、帰って、録音を聴き直すと、音階の音程がひどすぎて、がっくり・・・。