先日、姪っ子たちが遊びに来たので、分数バイオリン(ちびっ子用の小さいサイズ)を弾かせてもらいました。
楽器が小さい分、左手の音程の間隔が狭くて、さぞや難しいだろう・・・と思いきや、
意外なことに、けっこう弾けるので、驚いたのでした。
このところ、ハイポジションを練習することも多くなってきているので、
(高いポジションは左手の押さえる間隔は、とても狭くて、より音程を取るのが難しい!)
ハイポジションで弾く感覚が、応用できているんだなあと思い至る。
子供の頃、分数バイオリンで、練習していて、大きなバイオリンに持ち替えた時、ごく自然に慣れていくことや、
小さい頃からやっている熟達者の方がハイポジションでも、音を外すことがあまりないのも、なんとなく、からくりが分かった気がする。。。
それでも、あのタングルウッドの奇跡は、とんでもないことですね。
(五嶋みどりさんが、演奏中、弦が切れるアクシデントに見舞われ(2回も!)、
3/4サイズから、普通サイズのバイオリンに持ち替えて、一音も洩らさず、弾き切った!)
五嶋みどり タングルウッドの奇跡
世界的ヴァイオリニスト五嶋みどりin長崎 (ノーカット)
本当に、神がかり的ですね。
心の深いところに響いてくる、もう音楽を通り越して、
音楽とは別の芸術表現と言うか・・・。
一度、こういうライブを目の当たりにしたい。。。
楽器が小さい分、左手の音程の間隔が狭くて、さぞや難しいだろう・・・と思いきや、
意外なことに、けっこう弾けるので、驚いたのでした。
このところ、ハイポジションを練習することも多くなってきているので、
(高いポジションは左手の押さえる間隔は、とても狭くて、より音程を取るのが難しい!)
ハイポジションで弾く感覚が、応用できているんだなあと思い至る。
子供の頃、分数バイオリンで、練習していて、大きなバイオリンに持ち替えた時、ごく自然に慣れていくことや、
小さい頃からやっている熟達者の方がハイポジションでも、音を外すことがあまりないのも、なんとなく、からくりが分かった気がする。。。
それでも、あのタングルウッドの奇跡は、とんでもないことですね。
(五嶋みどりさんが、演奏中、弦が切れるアクシデントに見舞われ(2回も!)、
3/4サイズから、普通サイズのバイオリンに持ち替えて、一音も洩らさず、弾き切った!)
五嶋みどり タングルウッドの奇跡
世界的ヴァイオリニスト五嶋みどりin長崎 (ノーカット)
本当に、神がかり的ですね。
心の深いところに響いてくる、もう音楽を通り越して、
音楽とは別の芸術表現と言うか・・・。
一度、こういうライブを目の当たりにしたい。。。
アンコール! | |
クリエーター情報なし | |
SMJ(SME)(M) |