タマルさんはナツメヤシ

タマルは女性の名。ナツメヤシの意味で多産を象徴。聖書には約束の地カナンは、蜜(ナツメヤシ)と乳(ヤギ)の流れる地とある。

いろんなヘルペス

2013-01-30 21:26:51 | 婦人科

皆さんから戴いた年賀状は1枚1枚、拝見させていただいています。
順不同で掲載させて頂きますよ。
それにしても、赤ちゃんの顔を見れば、すぐにお母さんの顔を思い出してしまいます。

もうすぐ春ですねぇ、と言えばキャンディーズなのですが、
もう知らない方も多いことでしょう。しかも再結成は不可能となってしまいましたから。
春になると心も踊ってしまう、スプリングなのです。
タマル産には運動場があって、フットサルができるのです。
でも小さい子には新しく買った滑り台がちょうどいいのかしら。

今、考えているのは、ここに果樹園ができないかな、ということです。
実現するかどうかは疑問ですし、よく気が変わりますからね。
できれば、エデンの園と命名しようと思っているのですが、
どうも調べれば調べるほど、素人には難しそうです。
職員さんに言ったら、ダイコンがいいと言われてしまいました。
それって、果樹園じゃなんじゃない?

さて、水曜日ですから婦人科の話題に変えましょう。
最近、興味深いことがありましたので。

外陰部が痛いと言って来院された方が居られます。
少しだけマメを潰したように外陰部の皮が剥がれていました。
こういう時はまずヘルペス感染症を疑います。
他にもシェーグレン症候群という病気も有るのですが、それは全身性の病気ですから。

ヘルペス外陰炎、という病気は左右対称性にプツプツと皮がめくれます。
こういうのをキッシングアルサー、左右くっつくところに対称性にできる潰瘍、と呼ぶのです。
ところがこの方は、そんなにひどくないためか、片側にしか潰瘍ができていません。
それでもヘルペスウィルスの感染を疑って検査をして、
結果を待たずに、抗ヘルペスウィルスの飲み薬を処方しました。

1週間して来院され、薬で症状も軽快されていました。
もっとも飲まなくても、そのうち自然に治癒するのですよ。
ただし、ひどく腫れると尿がでなくなることもあります。
ウィルスの検査の結果は、やはりヘルペスウィルスだったのですが、
これには1型と2型があり、1型だったのです。

1型は口によくできる潰瘍です。
多くの人が既に感染していて、調子が悪い時に口内炎や口唇炎になるのです。
最近、薬局でも塗り薬が市販されるようになっています。

それに対して2型は外陰部にできるものだから、性感染症と呼ばれます。
口にできれば、ありきたりの病気なのに、
外陰部にできると、中傷されてしまうのですから、おかしなものですね。

その患者さんは、ご主人が病気で10年以上も夫婦生活が無いのに、
外陰部に2型ではなく、1型のウィルスが居たわけです。
話を聞けば、口にはできたことがあるというので、
口のものを手でうつしたのか、前から神経節に潜んでいたのか、までは分かりません。

お腹にもヘルペスができたことがある、と言われましたが、
それは別物で、ヘルペスはヘルペスでも、帯状疱疹ヘルペスと言って、
似ているけれども、また違うウィルスなんですよ。

フェイスブックはこちらhttp://www.facebook.com/tamarclinic

この記事についてブログを書く
« フーナーというよりヒューナ... | トップ | 三寒四温は春の香り »
最新の画像もっと見る

婦人科」カテゴリの最新記事