At The Living Room Reloaded

忙しい毎日の中で少し足を止めてみる、そんな時間に聴きたい素晴らしい音楽の紹介です。

Ballads / John Coltrane Quartet

2008-06-20 | Hard Bop & Modal
昔からのジャズ・ファンならばきっと誰もが知っているであろう本作は、偉大なるジョン・コルトレーンによる62年の傑作バラード集。既に評価が確立された余りに有名すぎる一枚のため、今さら僕のような人間がリコメンしても良いものか少し悩んだのですが、最近とても良く聴いているレコードなので、やはり一度自分なりにきちんとした形で紹介しておきたいと思います。さて、クラブ界隈ではいわゆるスピリチュアル・ジャズの開祖のように言われることが多い彼。僕と同じようにクラブ経由でジャズに入った若いリスナーの人たちには、以前ジャズ・ネクスト・スタンダード誌にてそうした扱いで大きく取り上げられていたことが強く印象に残っている方も多いと思います。確かに彼の作品には代表作「至上の愛」をはじめ、そうした精神の高みに上り詰めるようなプレイが多いのは紛れもない事実でしょう。ただ、個人的にそう言った演奏が耳に馴染まず深く聴きこんで来なかったこともあり、僕としてはコルトレーンと言えばどちらかと言うと、非常に優しく綺麗なメロディーを奏でるサキソニストという印象の方が強かったりします。そして、そんな彼の柔らかいプレイが思う存分に堪能できるのが本作。とにかく冒頭A-1のSay It(Over And Over Again)から、ラストを飾るB-4のNancy(With The Laughing Face)まで、全ての曲が溜め息の出るほど繊細で美しいメロディーで綴られた名盤中の名盤です。少し照明を暗くした部屋で、真夜中に一人酔い痴れるのに最高の一枚。もちろん片手には忘れずにアルコールのご用意を。ちなみにご存知の通り米Impulseが原盤ですが、ここに掲載した英EMI(His Master's Voice)盤をモノラル針で聴くとトリップ度3割増です。ほぼオリジナルと同じデザインながら、左肩に付いたニッパーのロゴがなんとも言えぬアンティーク心をくすぐる好ジャケット。少し大きめのフォントで書かれた「mono」の文字も良い感じですね。単に音源を聴くだけならば容易い作品なだけに、このような一味違った楽しみ方もまた乙なのではないかと思います。なお、タイトルにもあるようにバラード集なので踊れる要素は当然0ですが、内容的には上述の通り素晴らしい一枚になっているので、若い方でもしまだ未聴の方がいらしたら是非聴いてみてください。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Walkin\' / Miles Davis Quin... | トップ | The New York Scene / George... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zazi)
2008-06-22 23:25:43
このアルバム、いかにもな選曲のせいか(?)、特別好きではなかったのですが、やはりモノラルのImplise盤を聴いてからは評価がグンと上がりました。コレに限らずimpulseのステレオ録音(原盤LP/再発CD共に)は左右にパートを振り過ぎの感あり...
返信する
Unknown (管理人)
2008-06-25 01:18:40
>zaziさん

ボクはあまりImpulseのレコードって真剣に聴いたことないんですが、渋谷の由緒ある某レコ屋さんによるとこのレーベルって(擬似含め)元々一貫してステレオのレーベルらしいです。

もしかしたら初期からトライしている故、左右にパート振り過ぎのステレオ盤を量産してるのかも?

まぁ個人的にはやっぱり、それでもモノの音の質感の方が好きだったりするんですが(笑)
返信する
Unknown (zazi)
2008-06-25 10:04:01
当時は左右から別の音が出るなんて画期的だっただろうからねえ.. 今聴くとなんか慣れない(笑)
返信する
Unknown (管理人)
2008-06-30 23:59:01
>zaziさん

ボクなんかはそれもまた時代を感じて「アリ」だと思う派だったりします…(笑)

どっちが好きかと言われたらまぁモノ派なんですが。
返信する

コメントを投稿

Hard Bop & Modal」カテゴリの最新記事