商社マン-東京→ニューヨーク→東京→Liverpool→東京→Ann Arbor→Austin日記

07年8月から5年間NY、帰国して2年半東京、その後何故か英国Liverpoolに。。引き続き思った事書いて行きます。

また10kレース

2024-05-05 12:28:35 | Weblog
4月に引き続き、5月にも家の近所スタートの大会があったので、5月初旬であればまだ気温もそこまで高くないかと思い、申し込んでおいた。で、本日走ってきました。

家から1㎞くらいの公園から8時スタートなので7時半くらいに出発し、スタート地点に。15分くらい軽くストレッチなんかをしているとあっという間にスタート。近所だとこういう手軽さがいいよね。ここ最近日によっては朝でも22-3度位の日も多かったんだけど、今日は20度弱と比較的涼しい。これならまあまあのペースで行けるかも、と思う。

今回のコースはオースティンのダウンタウンを東西に走る大通りを往復するコース。前回のぐるっと回るコースより準備や給水場所の数とか少なくて済むからか、参加費も前よりは全然安かった(まあでも45ドルしたけど)。

入りは少し余裕をもってキロ4分30秒、その後少し上げて4分20秒程度で2㎞いったんだけど、4㎞手前にかなり急な上りがあって、ここで4分34秒、その後の4-5㎞のラップも呼吸が苦しく4分40秒になっちゃう。「うーん、ここからズルズル落ちて45分切れない、という事にならないといいんだけど。。」と思いながら少し立て直し、4分26秒、6-7㎞は行きで苦しんだ坂が下りなのでその勢いで4分12秒、その後も何とか4分30秒前後で崩れず、最後の1㎞はラストのダッシュもあり4分13秒でフィニッシュ。細かい上り下りもあった影響か結構ペースの上げ下げが出てしまいましたが44分9秒と、4月に比べると気温が高かったことも考えればまあまあではないでしょうか。

今シーズンは11月に10マイル、1月頭に日本で30㎞、2月オースティンマラソン、4月頭に10㎞、そして今回の10㎞と、故障に苦しんで22年10月のデトロイトマラソンしか出られなかった昨シーズンと比べれば、結構色々走ってましたね。もうここからはレースを走るには気温が高すぎるのでこれで今シーズンはお終いにしようと思います。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近、結構買い物してるね。。 | トップ | Oklahoma City出張 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事