セミナーにおいて、誰が最も勉強しているかと言えば、それは講師である。2時間の講話をするための準備時間は、人それそぞれ異なるものの、人を導くための準備は大変である。したがって、社員教育を効果的に行うには、社員を講師に仕立てて行うのが良い。
あるいは、OJT(職場での仕事の指導)も効果的だ。教えている人が、教えていると言う自覚がないままに進められるOJTは、教えられる側と教える側が共に育つ。その意味では、共に育つ「共育」(きょういく)は、教育の原点である。
あるいは、OJT(職場での仕事の指導)も効果的だ。教えている人が、教えていると言う自覚がないままに進められるOJTは、教えられる側と教える側が共に育つ。その意味では、共に育つ「共育」(きょういく)は、教育の原点である。