私のコンサルティングで、最も低次元の商売繁盛のアドバイスは、「早くお客様の名前を覚えて、会話の中にいつも名前を入れましょう」である。初対面の人であれば、お名前が分からないから、先ずはお名前を知る方法を仕掛けなければならない。例えば、「どこかでお会いしたことがあるような気がするのですが、もしかして、斉藤さんではなかったですか」といった具合。
すると、お客様は「いいえ、管野です」と自分の名前を名乗ってくれる。すると、次に来店したときは、「菅野さん、いらっしゃいませ。前は人間違いをして申し訳ありませんでした」と語りかける。当然に、その話題で話が広がってくる。そのあとは、必ず、会話の中にしょっちゅう、お名前を入れて会話しよう。「菅野さん、前にご注文いただいた品は、まだ入荷していませんので、あと2~3日お待ち頂けますか」といった具合。
街で出会っても、「おはようございます」ではなく、「菅野さん、おはようございます」と必ずお名前を入れる方が良い。なにしろ、人間が一番関心のある単語は、自分の名前ですから。その関心の高い単語が連発されると、その言葉を発してくれる人との距離が縮まり、親近感がわく。人間も、言葉も、本当に不思議なものですね。
すると、お客様は「いいえ、管野です」と自分の名前を名乗ってくれる。すると、次に来店したときは、「菅野さん、いらっしゃいませ。前は人間違いをして申し訳ありませんでした」と語りかける。当然に、その話題で話が広がってくる。そのあとは、必ず、会話の中にしょっちゅう、お名前を入れて会話しよう。「菅野さん、前にご注文いただいた品は、まだ入荷していませんので、あと2~3日お待ち頂けますか」といった具合。
街で出会っても、「おはようございます」ではなく、「菅野さん、おはようございます」と必ずお名前を入れる方が良い。なにしろ、人間が一番関心のある単語は、自分の名前ですから。その関心の高い単語が連発されると、その言葉を発してくれる人との距離が縮まり、親近感がわく。人間も、言葉も、本当に不思議なものですね。