先日、仕事が空いててゆっくりしているとき、何となくひらめきがあった。「いまスクラッチを買えば、当る」というひらめきだ。そして、車で3分の距離にある売り場に行って、スクラッチを購入した。しかし、私のひらめきは頼りなく、見事に外れた。しかし、スクラッチを5枚購入して200円が1枚当った。再度、購入させるための呼び水の200円である。
そこで、暇な私は計算してみた。主宰者は、どのような考え方で当り金額を配分しているか。1等20万円に用意されている原資は、600万円。2等の3万円は、135万円。3等の2万円は、900万円。4等の1万円は、1億5000万円。5等の500円は、3,817万5千円。6等の200円は、2,000万円。
したがって、上位3等まででは、僅か6.6%しか用意されていないのに対して、下位グループの6等までで93.4%の手厚い額が準備されている。要するに、主宰者は、「当りをひいてもらってお客様を喜ばすことよりも、小金を与えて、再度購入してもらう方に力点を置いている」ということだ。
暇な私は、こんな計算をして、スタッフが忙しく働いている中、遊んでいた。いえ、小さなマーケティング分析をしていた。
そこで、暇な私は計算してみた。主宰者は、どのような考え方で当り金額を配分しているか。1等20万円に用意されている原資は、600万円。2等の3万円は、135万円。3等の2万円は、900万円。4等の1万円は、1億5000万円。5等の500円は、3,817万5千円。6等の200円は、2,000万円。
したがって、上位3等まででは、僅か6.6%しか用意されていないのに対して、下位グループの6等までで93.4%の手厚い額が準備されている。要するに、主宰者は、「当りをひいてもらってお客様を喜ばすことよりも、小金を与えて、再度購入してもらう方に力点を置いている」ということだ。
暇な私は、こんな計算をして、スタッフが忙しく働いている中、遊んでいた。いえ、小さなマーケティング分析をしていた。