東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

ストレス解消訓練

2010-03-12 | 失敗の気づき
最近は、血圧が平常になってきた。もちろん、薬は使用していない。先月、下血したために貧血気味となり、それが影響して血圧が下がっていたのだが。しかし、貧血が治ってきた最近も、血圧は上がっていない。それは、ストレス解消訓練のおかげだと思っている。

私の高血圧の原因は、「疲労」「ストレス」この七文字に尽きる。したがって、本来は、土日曜日も仕事だが、たまに休むと、血圧は平常値になる。休めば下がる私の血圧状態だから、ストレスをためないと血圧も安定してくるはずだ。そう考えて取り組んだのが、自分で開発した「ストレス解消訓練」の実施である。

前にこのブログでも記載したが、「過去は悔まず、先は憂えず」の実行である。私は、食事中も睡眠中もいつも、仕事のことを考えている。段取りだとか他に及ぼす影響とか、いろいろ考えている。頭の中は、まさに、いつも運動会である。この状態を止めることにした。油断していると、つい、仕事のことを思い出すが、そのときは、頭の中から消すことを試みている。いつも訓練していると、さすが、その効果は出てきた。仕事時間以外の時に思い浮かんだときは、すぐにその思考を消している。したがって、思い出す回数が減り、仕事のことを考えている時間が減った。

おかけで、ストレスはずいぶん減った。何事も訓練である。