東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

動員力

2010-03-07 | 経営の気づき
大衆動員が出来る。これが人間社会の中では、大きな力になり、何事においても成功に繋がることになる。しかも、歌手・政治家・商売人・ビジネスマン、全ての仕事に通じる。

では、大衆動員の秘訣はなんだろうか。それは、真に人間を愛し、人間をよく研究し、人間をよく知ることである。人間はどのように喜び、どのように楽しみ、どのように幸せを感じるか、それを熟知している人こそが、「大衆動員の魔術師」である。

例えば、何かのイベントを開いて人を集めなければならないとして、自分は何人の人を集められるか。誰かに何かを頼まれたとき、何人の人を紹介できるか、その人数を数えてみよう。その数が、自分の動員力なのである。もし力量が小さいと反省するならば、力を大きくするための自分磨きが必要だ。

その点、私には、「酒仲間」「音楽仲間」「仕事仲間」「クライアント」等の様々なつながりがあり、動員力は大きいと自負している。もちろん、私の独りよがりの解釈かもしれない。(笑)