analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

カートリッジ調整2

2014-03-20 22:53:35 | カートリッジ

針交換&ダンパー調整のEminent、針&ダンパー交換のSynergy、本日完了。夜勤明け寝てる間に連絡来た。明日お店が休みとのことで本日秋葉原まで取り行った。Synergyの針交換はしないつもりだったが、お店の人がダンパーと一緒にやった方が良いと。両方で7万弱。当初はEMINENTだけで、Synergyはやらないつもりだった。まあ、交換してくれる人が言うので乗った。おかげで今月は呑み等控えてる。結構出来るわ。車検も有るし。お店の人に聞くと針交換した人は元気とのこと、しかしお店の人より年輩で、歳を取ると手がプルプル震えるとか。以前聞いたときは案浦さんと言っていた。オグラ宝石に居たとか。 まずSynergyから開帳。もちろん針は真っ直ぐである。画像を拡大すると接合針の様である。まあ、これは針の指定が無かったので同じGEとは思うが画像を見る限り同じでは無いような・・・。サブなので気にしない。SPUは丸針の方が評価が高いと思う。私のSynergyは楕円のはず。まあ、これはどうでも良い、なんつったらSPU使いに怒られるかもしれないが、私はortofonはもう買わないと思う。年取って好み・システムが変わると解らないが。 

Synergyダンパーも指定無しなので同じかどうかは不明。見た目は艶が後退して、肉薄な感じ:これは変形ダンパーと比較だから不確か。まだ一度も聴いてない針の内臓を開くのはドキドキだったが、一応確認。それにしてもこんなのを作る職人とは・・・

さすがにコイルはフロントヨークに当たって無い。デンマーク製は・・・なんてことを言ったが、今思うと、エポキシ固めるのにファンヒーターの前にしばらく置いておいたかも(エンジンは外したと思ってた)。まあ、このような温度:多分5-60℃では危険。それでカンチレバーが「こんにちは」してしまったのだろう。買ったショップに持っていったら、「なんでしょうね」とぼけたように言っていた。何となく原因は気づいてたっぽい。(「お客さんの使い方が悪い」)思ってた様。疑っても良いから尋ねてほしかった。Synergyぶん投げて捨てようと思った。いや、捨てないで良かった。メーカーでのエンジン交換は9万とか言ってた。まあ、シェル7万その他もろもろで定価17.8万ならそんな物か。しかーし値引き後14万弱だったから割高感は否めない。EMINENTの針交換も有ったので候補のSHELTER#7000の試聴をした。これはジャズ向き。

針交換は、交換前の針が付いてきた。芸が細かい。これは肉眼でなんとなく形が分かる。演奏時間を記録してたが。100時間程だった。それが減ってると。信じられなかったがまあ、最後の方は5gとか針圧かけてたので。


コメント    この記事についてブログを書く
« インターテック ? | トップ | カートリッジ調整3 »

コメントを投稿