analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

カートリッジ調整3

2014-03-21 00:15:07 | カートリッジ

で、先ほどやっと音出し。あっけないほど簡単に音が出た。以前の太さ・濃さは少し後退した感じ。声も少しソリッドに。良い方向だが、eminent には及ばない。やはり私の好みとは少し違う。最初購入した物は音が割れて不良品?とも思われた。音割れも無く順調。此れなら声も行けそう。前の時は針圧3.5gでもビビり、声は歪んだ。SPUはエージングが必要という話も聞かれるがそう思ってた。そのエージングが来たときにはすでに寿命。言葉はでエージングなどというと当たり前だが、状況はそんな馬鹿な、だった。それでも一度SPUを購入してみたかった。当時STAGE202で使えるインピーダンスのSynergyと決めていた。てっきり国産のようにクリアーで切れの有る音をイメージ。Synergyは、EMINENTを超えるか?と期待したが、逆の音だった。SPUの特色を色濃く引き継いでるらしい。なるほど太く濃い。今思うとCLASSIC-GEでも良かったなーと。MC1000の存在をすっかり忘れてたから。しかし2Ω0.5mVのエネルギーは出ないだろうと思い直す。


コメント    この記事についてブログを書く
« カートリッジ調整2 | トップ | ぱちょれいば »

コメントを投稿