analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

部品収集開始

2019-04-11 00:04:36 | パワーアンプ

次のアンプは300Bシングルで行く。

初段6SL7para、ダイオード整流だ。

部品収集にアキバに行ってきた。先月は車検で控えたので2か月ぶりか。

行きはナビの案内がおかしくなったり、信号に良く当たったり、何かおかしい。

こんな時はなんかある。事故に注意しながら向かう。

最初、駐車場代が高いため、ヨドバシアキバに入った。ここで真空管を買う。店員に聞くと、一本しか無いという。もう一本はほかの店か、最悪ヤフオクで探すか。

ポイントを使い、駐車場無料でかなり浮いたぞ。

次に久しぶりに若松通商に行った。ここは慣れていないので品物を探すのに時間がかかった。

1kΩ20Wのセメント抵抗、UX-4P真空管ソケット、電源ドロップ抵抗のスケルトン2W33kΩと39kΩ。これだけでは物足りないので5色の配線材FUJIKURA製を購入。真空管はペアしか無いという。見送り。

次も久しぶりに三栄電波に行った。旦那さんお変わり無さそう。ここでは電解コンデンサ25V47μFと2.5W50Ωの可変抵抗器を購入。「50Ωは最後の数字が0だね」と教えてくれた。私が手に取ったのは”501“で500Ωだった。

次にクラシックコンポーネンツに行った。さんびゃくびーが見当たらず、うろうろうろうろ。ようやく探したが、ペアしか無い。ちょうどEL34のペアが安くあったので此方にした。アムトランスで買うつもりだったが、断然安い。ラッキー。

どこに行ってもサンビャクビーの一本物が無い。信号に当たったのはこの為か。もし他の銘柄でペア管を買うとすると、今日の淀秋での三百ビーは無駄になり、ポイントまでも無駄になる。軽いめまいがした。

まあ、でも久しぶりに満足な買い物だった。

※後日、ヨドバシ・ドット・コムでサンビャクビーもう一本注文したら出来たっぽい。


コメント    この記事についてブログを書く
« 6CA7シングルのアンプ | トップ | 三極管アンプ1 »

コメントを投稿