analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

抵抗の容量

2024-06-24 00:06:36 | パーツ

今回ゼネラルトランスのライントランスを交換してて失敗があった。

電源を入れてもトランスの電流が上がらない。一分ほど経って煙が出てきた。

シャーシーの穴から出てきた気がしたのでトランスが燃えたか?と思った。

導通(抵抗)を測ったが大丈夫の様だった。

っとすると抵抗か?よく見ると抵抗がおかしいのが有った。

これか?

左側が出っ張っている。抵抗値は大丈夫のようだ。

交換して問題なさそうだった。

原因はワニ口がシャーシーに触りプレートをグランドに落としてたようだ。

 

 

この抵抗の電圧降下は20V程。電流は30mAとして0.6Wか。

この抵抗は0.75Wだった。

ぎりぎりだったが。

これを大きくするか?

もしかして大きくしてたら電源トランスかチョークが切れてたかも?

何故にヒューズが切れなかった?

トランスが切れてたら結構損害だったが、抵抗一個で済んだのが良かったかもしれない。

この辺の考えはどうなんだろ。

 

20240609

コメント    この記事についてブログを書く
« PMF5P 10k600CT... | トップ | トランスが上手くいかない »

コメントを投稿