Snowtree わたしの頭蓋骨の下 *鑑賞記録*

舞台は生もの、賞賛も不満もその日の出来次第、観客側のその日の気分次第。感想というものは単なる個人の私感でしかありません。

世田谷パブリックシアター『オセロ』 S席2階上手後方

2013年06月10日 | 演劇
世田谷パブリックシアター『オセロ』ソワレ S席2階上手後方

面白かった!劇場をキャパを活かした劇中劇の演出がまず面白かったです。私は2階から俯瞰しての観劇でしたが1階の客席は通路含めてかなり使うし観客が参加する場面もあって1階席のほうが色々と楽しいかも。音楽は弦楽器とアコーディオンのカルテットの生演奏。これがまた効いていました。あと缶の鳴らす音も効果的。原作に忠実ながら演出は少し抽象的な部分も。踊りが入るのだけど少しピナっぽい振り付けの部分があった。ピナを意識してるんじゃないかな。振付、だれだろ?と思いながら拝見していましたが井手茂太氏とのこと。

オセロ@仲村トオルさん、オセロには二枚目すぎるけど嫉妬にかられて狂気に陥る所はとても迫力がありました。また声が良く通り滑舌がいいですね。一番台詞が聴きやすかったですし舞台を引っ張っていく力があります。

デズデモーナ@山田優ちゃんは舞台表現の部分で少し拙い部分も感じましたがそこが初々さや可憐さに繋がり可愛かったです。

ロダリーゴ@水橋研二さん、今回拝見してて注目した役者さん。ロダリーゴはイアーゴに振り回される単純な男ですがどこかおかしいと感じてもついそこの乗ってしまう男の哀しさが醸し出されていました。

個人的にはイアーゴは白井さんに演じて欲しかったな。今回の内容的に白井さんのほうがしっくりきただろうな~と思いました。

この芝居、期待以上で拾いものでした。まだ役者さんたち、ちょっとこなれてない感があったのでこなれた後半を観たかったな~。

-------------------------------------------
世田谷パブリックシアター『オセロ』

日程:6/9(日)~6/23(日)
場所: 世田谷パブリックシアター
作:W.シェイクスピア
翻訳:福田恆存
構成・上演台本・演出:白井晃
振付:井手茂太
演奏:生駒祐子/波多野敦子/清水恒輔
出演:
オセロ:仲村トオル
デズデモーナ:山田優
イアーゴー:赤堀雅秋
エミリア:高田聖子
キャシオ:加藤和樹
ロダリーゴ:水橋研二
モンターノ:有川マコト
ヴェニス公/ロドヴィーコ近藤隼
ビアンカ:谷村実紀
ブラバンショ(デズデモーナ父)/グランシャーノ:白井晃