独立行政法人国民生活センター発行 2,021年版 くらしの豆知識より
消費生活センターに相談しよう!
消費生活センターでは
商品やサービスの契約をして事業者とトラブルになった。
ある製品を使ってけがをしたなど、
消費生活に関するトラブルについて、専門的な知識を持った消費生活相談員が相談を受け付けています。
トラブルにあった本人からの聞き取りや契約書などから問題点を整理し、
事業者との自主交渉の方法や具体的な解決方法などについて助言や情報提供をします。
高齢で自主交渉が難しい、複雑な案件であるなどの場合には、事業者との交渉の手伝い(あっせん)をします。
相談するときは
契約書やパンフレット、インターネット取引の場合は保存した販売サイトの画面やメールなどのほか、
できればトラブル発生までの経緯をまとめたメモなどを用意しましょう。
消費者ホットライン「188」に電話をすると、最寄りの消費生活センター等を案内します。
センターによっては来所による面談にも対応しています。
相談は無料です。相談の秘密も守られます。
変だと思ったら一人で悩まず、すぐに消費生活センター等に相談しましょう!
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詐欺の場合、被害にあいお金を払ってからでは取り返すことは難しい場合が多いです。
だからこそ、お金を支払う前に、相談してほしいのです。
また、怪しい電話や悪質な商法などの情報提供もトラブルを防ぐ効果があります。
石川県消費生活センターから、だまされないための3か条を教わりました。
①見知らぬ人からの電話や訪問には十分に注意する
②断るときは「いりません」「必要ありません」とはっきり言う
③すぐに契約せず、家族や身近な人とよく相談する。
預貯金、年金などの個人情報を明かさない。
消費生活の知識の普及のための講座も行っています。
お問い合わせ・申込先は
消費生活支援センター 学習支援課 076-255-2155
※詳細はホームページで確認できます!
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消費生活センターに相談しよう!
消費生活センターでは
商品やサービスの契約をして事業者とトラブルになった。
ある製品を使ってけがをしたなど、
消費生活に関するトラブルについて、専門的な知識を持った消費生活相談員が相談を受け付けています。
トラブルにあった本人からの聞き取りや契約書などから問題点を整理し、
事業者との自主交渉の方法や具体的な解決方法などについて助言や情報提供をします。
高齢で自主交渉が難しい、複雑な案件であるなどの場合には、事業者との交渉の手伝い(あっせん)をします。
相談するときは
契約書やパンフレット、インターネット取引の場合は保存した販売サイトの画面やメールなどのほか、
できればトラブル発生までの経緯をまとめたメモなどを用意しましょう。
消費者ホットライン「188」に電話をすると、最寄りの消費生活センター等を案内します。
センターによっては来所による面談にも対応しています。
相談は無料です。相談の秘密も守られます。
変だと思ったら一人で悩まず、すぐに消費生活センター等に相談しましょう!
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詐欺の場合、被害にあいお金を払ってからでは取り返すことは難しい場合が多いです。
だからこそ、お金を支払う前に、相談してほしいのです。
また、怪しい電話や悪質な商法などの情報提供もトラブルを防ぐ効果があります。
石川県消費生活センターから、だまされないための3か条を教わりました。
①見知らぬ人からの電話や訪問には十分に注意する
②断るときは「いりません」「必要ありません」とはっきり言う
③すぐに契約せず、家族や身近な人とよく相談する。
預貯金、年金などの個人情報を明かさない。
消費生活の知識の普及のための講座も行っています。
お問い合わせ・申込先は
消費生活支援センター 学習支援課 076-255-2155
※詳細はホームページで確認できます!
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