平成27年10月28日(水)石川県鉄工会館 2階会議室 12:00~14:30
参加者 (一社)石川県エルピーガス協会、石川県危機管理監質消防保安課、石川県県民文化局県民生活課
石川県消費生活支援センター、石川県婦人団体連絡協議会、石川県新生活運動協議会
みらい子育てネット石川県地域活動連絡協議会
1.ゆるやかな見守り活動について
(一社)石川県エルピーガス協会加盟販売事業者が、通常業務の中で
「ひとり暮らし高齢者」や「高齢者のみ世帯」に対する見守り活動を実施
LPガス供給世帯 約27万世帯(県内約6割)
見守り対象世帯 約1万4千世帯(販売店からの情報の合算)
今年度実施(予定)世帯 約5800世帯
協会加盟販売事業者 約300社
平成24年2月28日石川県知事との間で「地域見守りネットワーク構築事業に関する協定」を
締結した。その具体化として実施。
「ゆるやかな見守り」を行うことにより、事業者の信頼を高め、さらには地域社会の安全・安心に
寄与することを目的にする
訪問時に、訪問票をもとにした対話と、エルピーガス安全・安心五つの約束(シール)、タオル
を渡す。
事業者やお客様ともに好反応。継続して取り組んでいきたい!
2.LPガス料金の透明化の取り組みについて
「LPガス販売指針」第三次改訂(平成27.3)がホームページで公表されている。
指針をもとに事業を進めていけるよう、講習会を開催し周知徹底を図る。
一般の方も見ることができるので、この通り作業がなされているのか確かめてほしいとのこと。
電力(2016年)都市ガス(2017年)の全面自由化に向けて
LPガスが自由価格であることの周知徹底し料金透明性の確保に努める。
3.平成27年度 LPガスお客様相談事業について
補助事業なので、補助対象経費及び補助金の配分についての報告があった
広告宣伝費が約9割を占める。新聞広告、テレビ広報(入札にて毎年決定される)
4.平成27年度 テレビ・新聞など広告について
キャラクターが「とろ火ちゃん」を使えるようになり、継続的な宣伝ができるようになった
今年度はMROで15秒のコマーシャルが流れる
新聞広告は9月と12月に、北國新聞・北陸中日新聞にて掲載される
5.平成27年度 LPガス客様相談件数について
前年度に比べて13件少ない(半分)
価格についての相談が減少した・・・ガス価格が下がったからではないかとのこと
6.平成27年度 上期LPガスお客様相談件数と内容について
相談内容について質疑応答がある
7.その他
消防保安課より、10月のLPガス保安月間にあわせ、県内中学校全部に
「LPガスの正しい使い方」冊子が配布されていることの報告があった
消費生活支援センターからは、マイライフいしかわの紹介と、消費者ホットライン188の
説明があった
**************************************
昨年度、富山の活動を聞き、同じような活動ができないかお願いしたところ
小新会長が早速理事会にかけ、今年度「ゆるやかな見守り活動」を実施されたことは
本当にうれしかった。
ただ、家の中に入る活動なので、悪質な人間に利用される危険性もまたあるということ。
対策を十分に考えて行っていかないければならない。
領収表や14条書面、自由価格(二部料金制、三部料金制)などしっかりと消費者に説明し
トラブルが少なくなるよう今後の活動を期待したい。
ガスファンヒーターの話がでた、灯油を入れ替えしなくていいことで
交換時の危険や面倒が解消されるため高齢者向けだそうだ!
関心のある方は、お近くの販売店に聞いてみてはいかがだろうか。
販売店により、いろいろなサービスがあるようだ。
寒い季節がやってくる。火の取り扱いには十分注意していきたいものだ!!
そのために、正しい使い方を知り、実践していくのは消費者なのだ!
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参加者 (一社)石川県エルピーガス協会、石川県危機管理監質消防保安課、石川県県民文化局県民生活課
石川県消費生活支援センター、石川県婦人団体連絡協議会、石川県新生活運動協議会
みらい子育てネット石川県地域活動連絡協議会
1.ゆるやかな見守り活動について
(一社)石川県エルピーガス協会加盟販売事業者が、通常業務の中で
「ひとり暮らし高齢者」や「高齢者のみ世帯」に対する見守り活動を実施
LPガス供給世帯 約27万世帯(県内約6割)
見守り対象世帯 約1万4千世帯(販売店からの情報の合算)
今年度実施(予定)世帯 約5800世帯
協会加盟販売事業者 約300社
平成24年2月28日石川県知事との間で「地域見守りネットワーク構築事業に関する協定」を
締結した。その具体化として実施。
「ゆるやかな見守り」を行うことにより、事業者の信頼を高め、さらには地域社会の安全・安心に
寄与することを目的にする
訪問時に、訪問票をもとにした対話と、エルピーガス安全・安心五つの約束(シール)、タオル
を渡す。
事業者やお客様ともに好反応。継続して取り組んでいきたい!
2.LPガス料金の透明化の取り組みについて
「LPガス販売指針」第三次改訂(平成27.3)がホームページで公表されている。
指針をもとに事業を進めていけるよう、講習会を開催し周知徹底を図る。
一般の方も見ることができるので、この通り作業がなされているのか確かめてほしいとのこと。
電力(2016年)都市ガス(2017年)の全面自由化に向けて
LPガスが自由価格であることの周知徹底し料金透明性の確保に努める。
3.平成27年度 LPガスお客様相談事業について
補助事業なので、補助対象経費及び補助金の配分についての報告があった
広告宣伝費が約9割を占める。新聞広告、テレビ広報(入札にて毎年決定される)
4.平成27年度 テレビ・新聞など広告について
キャラクターが「とろ火ちゃん」を使えるようになり、継続的な宣伝ができるようになった
今年度はMROで15秒のコマーシャルが流れる
新聞広告は9月と12月に、北國新聞・北陸中日新聞にて掲載される
5.平成27年度 LPガス客様相談件数について
前年度に比べて13件少ない(半分)
価格についての相談が減少した・・・ガス価格が下がったからではないかとのこと
6.平成27年度 上期LPガスお客様相談件数と内容について
相談内容について質疑応答がある
7.その他
消防保安課より、10月のLPガス保安月間にあわせ、県内中学校全部に
「LPガスの正しい使い方」冊子が配布されていることの報告があった
消費生活支援センターからは、マイライフいしかわの紹介と、消費者ホットライン188の
説明があった
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昨年度、富山の活動を聞き、同じような活動ができないかお願いしたところ
小新会長が早速理事会にかけ、今年度「ゆるやかな見守り活動」を実施されたことは
本当にうれしかった。
ただ、家の中に入る活動なので、悪質な人間に利用される危険性もまたあるということ。
対策を十分に考えて行っていかないければならない。
領収表や14条書面、自由価格(二部料金制、三部料金制)などしっかりと消費者に説明し
トラブルが少なくなるよう今後の活動を期待したい。
ガスファンヒーターの話がでた、灯油を入れ替えしなくていいことで
交換時の危険や面倒が解消されるため高齢者向けだそうだ!
関心のある方は、お近くの販売店に聞いてみてはいかがだろうか。
販売店により、いろいろなサービスがあるようだ。
寒い季節がやってくる。火の取り扱いには十分注意していきたいものだ!!
そのために、正しい使い方を知り、実践していくのは消費者なのだ!
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