令和4年度 霊感商法等消費者被害防止見守りセミナー
令和5年2月27日(月)13:30~15:30
石川県地場産業振興センター 第5研修室
会場・オンライン受講
安心してくらせる消費者市民社会へ
~霊感商法を通して見えてくる課題とは~
最近、話題となっている霊感商法を中心に、
マルチ商法など消費者トラブルの具体的な被害・相談事例や
見守る際のポイント・対処方法等についてセミナーを開催します。
開会あいさつ 石川県生活環境部生活安全課 課長 吉中雅人
旧統一教会の問題をきっかけに、「被害者救済新法」が1月5日に施行されました。
石川県でも相談窓口を開設しました。
今回は見守りの必要性や気づきのポイントを学び、
未然防止をはかるために実施しました。
講演 「安心して暮らせる消費者市民社会へ
~霊感商法を通して見えてくる課題とは~」
講師 全国統一教会(世界平和統一家庭連合)被害対策弁護団団員
弁護士 島田 広 氏
①高齢者の消費差被害の特徴
消費者庁 高めよう!「見守り力」参照
不安につけ込まれやすい「ぜい弱性」 3K(お金、健康、孤独) 不安、心細さ、寂しさ
発見しにくい特徴
(かかえこむ→恥ずかしい、認めたくない、怒られる、自分が悪い、プライド、思い込み、記憶の衰え、迷惑をかけたくない)
◎見えにくいからこそ、見守りが重要に!
◎気づきのポイント!
見守りガイドブック参照
https://www.caa.go.jp/policies/policy/local_cooperation/system_improvement/network/material/
メッセージを読み取って「お節介」を!
注意:高齢者のプライドへの配慮した声掛けを!
被害防止情報をポジティブに伝えるのが大事!
一人の問題ではなく、みんなの問題として、高齢者も被害防止の主体的担い手に!
②人はどうしてダマされる?
◎熟慮する脳は、勧誘されたとき、サボりやすいから
・自動システム(15歳で完成)
・熟慮システム(25歳~30歳で完成) 発達も遅く、衰えるのも早い
興奮、困惑、不安、拾うう、焦りがあると、熟慮システムは麻痺しやすい!
だましの手口 ①熟慮システムを麻痺させる ②自動システムを刺激する(誘導しやすい)
自動システムを刺激する手法
返報性、社会的証明、権威、コミットメントと一貫性、希少性、好意 ※詳しくは「影響力の武器」で検索
③いろんな悪質商法と心理的勧誘手法
勧誘手法を知っている(わかっている)と騙されにくい
事例を参考にどんな手口を使っているか考え見よう!(ワーク)
④霊感商法は究極の悪質商法?
霊感商法の手口
①安価なグッズを餌に、悩みや不安を抱える人をスクリーニング
②ホット・リーディング、コールド・リーディングによる
「言い当て」で驚かせ「霊力ある」「わかってくれる」と思わせる
③本人のみならず子孫にも被害が及ぶと脅す
④「救えるのはあなた」
⑤「選ばれた人しか分からない」などと外部情報を遮断
被害者との向き合い方
①本人の善意を信頼する
②頭ごなしに否定しない
③良い所をほめ、自信を取り戻させる
④本人が信じている場合は、類似事案の話から
⑤家族が、不安から本人とミゾを深めないよう配慮
⑥必ず相談機関につなぐ
本人の不安と善意への理解がカギ!
⑤見守り・見守られは、明るく楽しく元気よく
「自分を守る」から「自分が社会を守る」へ
霊感商法への備え
〇不安、怒りといった「感情」に気づく、落ち着くすべを考える
〇経験したことがないことは、複数の情報源で情報を得る
〇日常の「勧誘」との向き合い方が大事
***********************************
「自分は騙されない」
正常性バイアスにより、もともと「危ない」には注意が向かないのが人だそうだ。
まずは「誰もが騙されることがある」と自覚し、
そのために何をすればよいのかを考えておく。
手口の学びは重要だが、
ポジティブに伝えないと伝わりにくいようだ。
「断れた」成功体験を積み重ねるため
「お断りカレンダー」をつけてみてはどうかの提案があった!
電話を切った、断れた日に印を付けていく。
その経験を他の方にも伝えてもらい「断る消費者」になる。
自分だけでなく、自分が社会をまもっていくんだという気持ちでやる気になる。
といった感じです!
楽しみながらお話できるようにと出前講座のシナリオを工夫はしているが、
今回の情報を少し入れて話したい。
脳は「サボりやすい」のだ。
焦ったり、不安だったり、疲れていたり、わからなかったりすると
熟慮システムが働かない。
そんなときはひとまず間をとる。
一旦帰ってもらうのもよい。誰かに相談しても良い。
焦ってるな、困っているなと感じ、今は正常な判断ができないと気づくこと。
それが大切なんだ👆
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令和5年2月27日(月)13:30~15:30
石川県地場産業振興センター 第5研修室
会場・オンライン受講
安心してくらせる消費者市民社会へ
~霊感商法を通して見えてくる課題とは~
最近、話題となっている霊感商法を中心に、
マルチ商法など消費者トラブルの具体的な被害・相談事例や
見守る際のポイント・対処方法等についてセミナーを開催します。
開会あいさつ 石川県生活環境部生活安全課 課長 吉中雅人
旧統一教会の問題をきっかけに、「被害者救済新法」が1月5日に施行されました。
石川県でも相談窓口を開設しました。
今回は見守りの必要性や気づきのポイントを学び、
未然防止をはかるために実施しました。
講演 「安心して暮らせる消費者市民社会へ
~霊感商法を通して見えてくる課題とは~」
講師 全国統一教会(世界平和統一家庭連合)被害対策弁護団団員
弁護士 島田 広 氏
①高齢者の消費差被害の特徴
消費者庁 高めよう!「見守り力」参照
不安につけ込まれやすい「ぜい弱性」 3K(お金、健康、孤独) 不安、心細さ、寂しさ
発見しにくい特徴
(かかえこむ→恥ずかしい、認めたくない、怒られる、自分が悪い、プライド、思い込み、記憶の衰え、迷惑をかけたくない)
◎見えにくいからこそ、見守りが重要に!
◎気づきのポイント!
見守りガイドブック参照
https://www.caa.go.jp/policies/policy/local_cooperation/system_improvement/network/material/
メッセージを読み取って「お節介」を!
注意:高齢者のプライドへの配慮した声掛けを!
被害防止情報をポジティブに伝えるのが大事!
一人の問題ではなく、みんなの問題として、高齢者も被害防止の主体的担い手に!
②人はどうしてダマされる?
◎熟慮する脳は、勧誘されたとき、サボりやすいから
・自動システム(15歳で完成)
・熟慮システム(25歳~30歳で完成) 発達も遅く、衰えるのも早い
興奮、困惑、不安、拾うう、焦りがあると、熟慮システムは麻痺しやすい!
だましの手口 ①熟慮システムを麻痺させる ②自動システムを刺激する(誘導しやすい)
自動システムを刺激する手法
返報性、社会的証明、権威、コミットメントと一貫性、希少性、好意 ※詳しくは「影響力の武器」で検索
③いろんな悪質商法と心理的勧誘手法
勧誘手法を知っている(わかっている)と騙されにくい
事例を参考にどんな手口を使っているか考え見よう!(ワーク)
④霊感商法は究極の悪質商法?
霊感商法の手口
①安価なグッズを餌に、悩みや不安を抱える人をスクリーニング
②ホット・リーディング、コールド・リーディングによる
「言い当て」で驚かせ「霊力ある」「わかってくれる」と思わせる
③本人のみならず子孫にも被害が及ぶと脅す
④「救えるのはあなた」
⑤「選ばれた人しか分からない」などと外部情報を遮断
被害者との向き合い方
①本人の善意を信頼する
②頭ごなしに否定しない
③良い所をほめ、自信を取り戻させる
④本人が信じている場合は、類似事案の話から
⑤家族が、不安から本人とミゾを深めないよう配慮
⑥必ず相談機関につなぐ
本人の不安と善意への理解がカギ!
⑤見守り・見守られは、明るく楽しく元気よく
「自分を守る」から「自分が社会を守る」へ
霊感商法への備え
〇不安、怒りといった「感情」に気づく、落ち着くすべを考える
〇経験したことがないことは、複数の情報源で情報を得る
〇日常の「勧誘」との向き合い方が大事
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「自分は騙されない」
正常性バイアスにより、もともと「危ない」には注意が向かないのが人だそうだ。
まずは「誰もが騙されることがある」と自覚し、
そのために何をすればよいのかを考えておく。
手口の学びは重要だが、
ポジティブに伝えないと伝わりにくいようだ。
「断れた」成功体験を積み重ねるため
「お断りカレンダー」をつけてみてはどうかの提案があった!
電話を切った、断れた日に印を付けていく。
その経験を他の方にも伝えてもらい「断る消費者」になる。
自分だけでなく、自分が社会をまもっていくんだという気持ちでやる気になる。
といった感じです!
楽しみながらお話できるようにと出前講座のシナリオを工夫はしているが、
今回の情報を少し入れて話したい。
脳は「サボりやすい」のだ。
焦ったり、不安だったり、疲れていたり、わからなかったりすると
熟慮システムが働かない。
そんなときはひとまず間をとる。
一旦帰ってもらうのもよい。誰かに相談しても良い。
焦ってるな、困っているなと感じ、今は正常な判断ができないと気づくこと。
それが大切なんだ👆
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