石川県新生活運動協議会・石川県生活学校連絡会~~~より良い未来へ、暮らしを見直す~~~

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「解約保証」のはずが・・・定期購入トラブルに注意!

2020-02-28 11:23:31 | 日記
見守り新鮮情報 第359号 2020年2月26日 独立行政法人国民生活センター発行より

「解約保証」のはずが・・・
定期購入トラブルに注意!


事例
 インターネット通販で、「初回300円、〇日間解約保証」と表示されたダイエットサプリメントを注文した。
 効果を感じられなかったので、解約保証期間内に解約申し出ると、
 「4カ月以上の定期購入が条件の契約となっているので、解約には4か月後に連絡が必要」と言われた。
 「〇日間解約保証のはずだ」というと、「その場合は通常価格1万5千円の支払いが必要」との回答だった。
 そのような規約はベージのかなり下部まで見ないとわからなかった。(60歳代 男性)


ひとこと助言
 〇商品を注文する際には、目立つように表示されている「初回300円」
  「初回実質0円(送料のみ)」といった価格等だけでなく、
  定期購入が条件となっていないか、定期購入の場合の継続期間や支払うことになる総額など、
  契約内容をよく確認しましょう。


 〇継続期間が決められていない場合でも、解約に当たって「次回発送日の〇日前までに申し出が必要」
  のように申請期間に制限がある、通常価格を支払う必要がある等、条件が定められているケースがみられます。
  解約・返品の可否や条件をしっかり確認しましょう

 〇困った時は、早めにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。
  (消費者ホットライン  188)

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同じような記事を繰り返し掲載しました。
見守り新鮮情報は高齢者向けのものです。
インターネット通販で「初回だけのつもりが、定期購入だった」というトラブルは
若者が多いのですが、高齢者の方もまきこまれています。
年代問わず気をつけたいものです。

トラブルが多いため、定期購入については分かりやすく記載することになっていますが
今度は確約保証という言葉に、ダメだったら解約できるのだと思い込んでしまいがちです。

しっかり最後まで読むことが大切です。
その上で契約書、ちょっとおかしいんじゃないと思ったら
適格消費者団体へ相談することも重要です。

連絡先 適格消費者団体NPO法人消費者支援ネットワークいしかわ
      電話 076-240-1012

泣き寝入りなんていやや!(188)と覚えてくださいと呼びかけているんです。
最近は蝶々のデザインのイヤヤンが目印です。
事件・事故は110番、救急車は119番、消費者相談は188番です!
安心・安全な生活のためにぜひ覚えておいてください!

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情報はうのみにしゃちゃ絶対ダメ!

2020-02-28 11:06:47 | 日記
2020年2月 独立行政法人国民生活センター発行より

情報は・・・
うのみにしちゃ絶対ダメ!


「1回目90%OFF」「初回実質0円(送料のみ)」「初回無料(送料のみ)」
健康食品や化粧品のスマホの画面や広告、見たことありませんか。

「お得だな」と注文したら、実は高額の定期購入契約だった・・・
そんな通信販売のトラブルがとても多く発生しています。

このような相談と問題があります。
 ➀「安さ」「お得さ」が目立ち、定期購入であることがわかりにくい
 ➁スマホのSNSの広告や動画広告がきっかけで契約条件がわからない
 ➂解約のしかたがわかりにくい
 ➃電話がつながらないなど、事業者と連絡をとることもむずかしい
 ⑤「500円」など安いと消費者は思っていたのに、高額な料金を請求される


消費者に伝えたいポイント
 ➀「定期購入じゃないか」『総額はいくらか」など契約内容をしっかりと確認する
 ➁「解約・返品できるかどうか」「解約条件」などを必ず確認する
 ➂注文した画面をスクリーンショットし、事業者に連絡した記録も残す
 ➃不安に思ったりトラブルになったら消費生活センター等に相談する
   (消費者ホットライン 局番なし 188  ★最寄りの相談窓口に電話がつながります)

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中学2年生への出前講座は「インターネット通信販売」についてです。
講座の中で、注意したいポイントを伝えていますが
まさしく消費者に伝えたいポイントです!

出前講座当初に比べインターネットでの通信販売は身近なものになっています。
さらに、信頼できるサイトは、ジャドママークをめやすにして、
通信販売にはクーリング・オフがないから返品特約をよく確かめて
証拠はとっておいてと伝えています。

自分に都合のよい情報だけを受け取りがちですが
情報はうのみにせず、批判的な目を持つことが大切です!
困った時は早めの相談です!

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早期契約は慎重に!数年後の成人式の晴れ着レンタル

2020-02-26 13:08:53 | 日記
こどもサポート情報 第153号(2020.2.18)発行より

早期契約は慎重に!

数年後の成人式の晴れ着レンタル


事例
 昨年、2年後の成人式に着る写真撮影込みの振袖レンタル代金20万円弱の契約をした。
 今年になって、留学することになったので、キャンセルを申し出たところ、
 契約後30日を過ぎているため、80%のキャンセル料がかかると言われた。
 成人式はまだ10カ月先だが、高額なキャンセル料を払う必要があるのか。
 (高校生 女性)

ひとことアドバイス
 〇成人式用の晴れ着レンタルについては、成人式の1~2年前の早い時期から予約を受けるケースがみられます。
  自分の都合が変わる場合もあり、キャンセルに関するトラブルも起こっています。
  数年先に使うものであっても、キャンセル料等については契約内容に従うことになるため、
  よく確認してから契約しましょう!


 〇「好みのデザインがなくなる」と言われたり、特典を強調されたりしても焦らず、
  その場ですぐ契約することは避けましょう

 〇事業者が倒産等して成人式当日に着られなかった例もあります。
  特に早期の契約をする際には、十分検討して決めましょう!

 〇困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。
  (消費者ホットライン 局番なし 188)

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晴れ着レンタル「はれのひ」の事件を記憶の方も多いのではないでしょうか。
2年先のものを契約するのは勇気がいりますね!

特に成年年齢が2022年あと2年後には18歳に引き下げられ
成人式がどうなるかわからない状況です。
2年緒の契約は本当に慎重にする必要があります。

お店側のいいぶんだけに惑わされず冷静に対応したいものです。
せっかくの「はれのひ」を台無しにしないためにも!

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いしかわフードバンク・ネット主催 情報交換会開催される!

2020-02-25 14:29:44 | 日記
令和2年2月22日(土)13:30~15:30
石川県地場産業振興センター 本会3階 第5研修室
参加者 13名

いしかわフードバンク・ネットの主催で
フードバンク団体、フードドライブ実施団体、子ども食堂運営団体の情報交換会が開催されました。

1.いしかわフードバンク・ネット 設立1年のあゆみ
  第47階石川県消費者大会「フードバンク・フォーラム」をきいかけにできた。
  設立までの経緯、企業からの寄贈事例、
  2019年12月現在 会員 正会員 30団体、賛助会員 5団体
          合意書締結 56団体
          企業からの寄贈 10,483㎏ フードドライブ 1,889㎏ (計12t)
          団体への提供 39団体のべ204回

2.各団体の活動紹介
 フードバンク団体
  NPO法人フォードバンクいしかわ
  NPO法人フードバンク小松
  フードバンク神沢・能登(欠席)
  NPO法人Happy Marketさくら(欠席)

 フードドライブ実施団体
  石川県生活学校連絡会 食品ロス啓発活動、フードドライブの実施報告
  あったらもん

 こども食堂運営団体
  かなざわっ子nikoniko倶楽部
  能美子ども食堂ネットワーク
  窪高見台子ども食堂+大人食堂
 
3.意見交換

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石川県生活学校連絡会は食品ロス削減にむけ積極的な啓発活動を行っています。
フードドライブも県下に先駆けて開催しています。
他団体との情報交換は食品ロス削減のためにも大変有益でした。

特に、フードバンクいしかわの任田さんには
フードドライブの立ち上げのヒントや相談をいただき今でも関係が続いております。

食品ロスがなくなることをめざし、
他団体と協力しながら活動を継続していきたいと思います。

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明日の第2回消費者市民社会づくり研究集会中止にいたします!

2020-02-25 13:43:25 | 日記
お知らせ

令和2年2月26日(火)13:30~15:30
石川県女性センター 2階大会議室
参加者 73名(申込み数)

明日開催する予定でした、第2回消費者市民社会づくり研究集会を
中止することに決定いたしました。


現在発生している新型コロナウィルスの感染症が拡大している状況を受け、
県内市町から大勢の方が参加することや、参加者の多くが高齢の方であることを鑑み
参加者の皆様の健康と安全を第一に考慮した結果中止することにしました。

今大会のために、調査にご協力いただいた
県警察本部や県内19市町消費生活相談窓口の方がをはじめ
助言者並びに講師をお願いしておりました県消費生活支援センターの松本様
助言者の県生活安全課の林様
ご臨席をお願いしておりました、県生活安全課坂井課長
石川県新生活運動協議会 梅田常任理事、本理事
補佐メンバーや主体メンバーの皆様
いろいろ準備していただいたにもかかわらず大変申し訳ございません。

なお、調査報告書並びに提言書、明日の資料などは
後日送らせていただきます。

今回は残念ながら中止になりましたが、
消費者市民社会づくりのために消費者トラブル防止に向けて
継続的な取組は必要ですので、
今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。

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22日石川県で感染者がみつかったことを受け
大会の開催について問い合わせがあいつぎました。
「感染するのが怖い」というよりも、
「自分が感染しているかもしれないので遠慮させてほしい」とのことでした。
参加者の精神的不安をとりのぞくために中止ということにしました。
関係者の方に中止の報告を連絡をした際
多くの方に励ましとねぎらいの声をかけていただきました。
感謝申し上げます。

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