野々市市消費生活センターより、NPO法人消費者支援ネットワークに
消費者トラブル防止について中学生への出前講座の依頼がありました。
布水中学校2年生6クラス、家庭科の時間に伺いました。
平成29年1月19日(木) 2年3組、2年4組
1月27日(金) 2年5組、2年6組、2年1組、2年2組
出前講座の準備は消費者部会の有志で、シナリオからグッズまで手作りして行いました。
講座内容
〇契約のおさらい
クイズ コンビニでおにぎりを買う(どの時点で契約は成立? 契約=意思の合致)
〇インターネット通信販売
ロールプレイ 生徒2名に手伝ってもらう
太郎さんと花子さんが靴をネットで注文するが、思った商品が届かないというシナリオ
〇グループワーク
グループに分かれて、二人が失敗した原因とどこに注意して注文すればよかったのかを話し合ってもらう
発表
〇ワークシートで確認作業(インターネット通信販売について)
黒板に出されたキーワードをもとに、ワークシートを完成させる作業をしてもらった後
全員で確認する
〇振り返りシート
今日気づいたこと、これから気をつけたいことなどを記入してもらう。簡単なインターネット通販の使用状況アンケートも入れる
野々市消費生活支援センターの今村さん、布水中学校の早川先生の助言をもとに
ブラッシュアップしながらの実践!!
生徒からは楽しかったという声も(布水中学校ホームページに関連記事が掲載されています)
インターネット通信販売を上手に利用するための出前講座でした!!
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シナリオ作り、ロールプレイのシナリオや小物づくり、ワークシートや振り返りシート作成など
全て一から作るという貴重な体験をさせてもらった。
50分という時間はとても短い。その中で絞り込むことや、しっかり伝えること、笑いも入れながら・・・と
手順やタイムスケジュール等も重要!
クラスごとに違う雰囲気の中、様子をみて行うことはスリル満点だった!
来年度は、野々市中学校で行われるそうだ。その依頼も受けることになりそうだ。
消費者トラブルを防ぐには、消費生活に興味をもち、防止のテクニックを学ぶこと。
多くの学校に出向き、印象に残る講座をしていければと思う。
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消費者トラブル防止について中学生への出前講座の依頼がありました。
布水中学校2年生6クラス、家庭科の時間に伺いました。
平成29年1月19日(木) 2年3組、2年4組
1月27日(金) 2年5組、2年6組、2年1組、2年2組
出前講座の準備は消費者部会の有志で、シナリオからグッズまで手作りして行いました。
講座内容
〇契約のおさらい
クイズ コンビニでおにぎりを買う(どの時点で契約は成立? 契約=意思の合致)
〇インターネット通信販売
ロールプレイ 生徒2名に手伝ってもらう
太郎さんと花子さんが靴をネットで注文するが、思った商品が届かないというシナリオ
〇グループワーク
グループに分かれて、二人が失敗した原因とどこに注意して注文すればよかったのかを話し合ってもらう
発表
〇ワークシートで確認作業(インターネット通信販売について)
黒板に出されたキーワードをもとに、ワークシートを完成させる作業をしてもらった後
全員で確認する
〇振り返りシート
今日気づいたこと、これから気をつけたいことなどを記入してもらう。簡単なインターネット通販の使用状況アンケートも入れる
野々市消費生活支援センターの今村さん、布水中学校の早川先生の助言をもとに
ブラッシュアップしながらの実践!!
生徒からは楽しかったという声も(布水中学校ホームページに関連記事が掲載されています)
インターネット通信販売を上手に利用するための出前講座でした!!
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シナリオ作り、ロールプレイのシナリオや小物づくり、ワークシートや振り返りシート作成など
全て一から作るという貴重な体験をさせてもらった。
50分という時間はとても短い。その中で絞り込むことや、しっかり伝えること、笑いも入れながら・・・と
手順やタイムスケジュール等も重要!
クラスごとに違う雰囲気の中、様子をみて行うことはスリル満点だった!
来年度は、野々市中学校で行われるそうだ。その依頼も受けることになりそうだ。
消費者トラブルを防ぐには、消費生活に興味をもち、防止のテクニックを学ぶこと。
多くの学校に出向き、印象に残る講座をしていければと思う。
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