令和3年度 石川県消費者教育担い手育成研修
新担当者向け研修(フォローアップ研修)
令和3年6月28日(月)13:00~17:00
石川県庁行政庁舎1102会議室
あいさつ 石川県生活環境部生活安全課 課長 兼政隆志
昨年度は9083件の相談があった。(前年度比 692件増)
特に、健康食品、化粧品の定期購入が451件と多く、昨年度より2割増だった。
研修の概要について
3回の受講と1回の実地研修報告を持って研修終了となる
啓発講座講師名簿への登録
講師 関西消費者協会 消費生活アドバイザー 萬代淳子氏(オンライン会議)
講義①「消費者トラブルの現状と消費生活に関する基礎知識」
1.最近の消費者トラブル
石川県の消費者トラブルの現状
高齢者の特性と消費者トラブル
若者の特性と消費者トラブル
「消費者の被害救済と消費者教育に関する法律」
2.消費者救済のための法律「民法・消費者契約法・特定商取引法」
~成年年齢引下げを見据えた法改正
3.消費者啓発・教育の必要性
4.学校における消費者教育と学習指導要領の改訂について
5.担い手の必要性と意義
講義②「講座を実施するために」
高齢者への出前講座デモンストレーション
1.依頼者との打ち合わせについて
2.啓発教材の使い方
3.アイスブレイクについて
4.タイムスケジュールの作り方
5.事例収集
6.資料の作成
若者への出前講座デモンストレーション(教材DVD)
他にも 石川県リーフレット(気をつけて!悪質商法(シルバー編、若者編))
**********************************
4時間にもわたる長時間な研修だった。
新担当者向け(担当職員や消費生活推進員等)なので、法律の話は分かりにくい。
何度も話を聞くうちにだんだん理解する部分が多くなる。
そのためステップアップ研修はかかせない。
本日午後からステップアップ研修①が開催される。
オンラインでの参加者もあり今時だ。
ただ、やはり直接会って反応を確かめながらすることの意義は大きい。
後2回は金沢会場と七尾会場に分かれ実施する。
出前講座(実地研修)のため、
実際にスケジュールをつくり、話してみる練習をする。
草の根消費者教室講師はこうして学び、
消費者トラブル防止のために
実践をし啓発に取り組んでいる。
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新担当者向け研修(フォローアップ研修)
令和3年6月28日(月)13:00~17:00
石川県庁行政庁舎1102会議室
あいさつ 石川県生活環境部生活安全課 課長 兼政隆志
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/c9/e33fd49369c05362965716ebe5c21323.jpg)
昨年度は9083件の相談があった。(前年度比 692件増)
特に、健康食品、化粧品の定期購入が451件と多く、昨年度より2割増だった。
研修の概要について
3回の受講と1回の実地研修報告を持って研修終了となる
啓発講座講師名簿への登録
講師 関西消費者協会 消費生活アドバイザー 萬代淳子氏(オンライン会議)
講義①「消費者トラブルの現状と消費生活に関する基礎知識」
1.最近の消費者トラブル
石川県の消費者トラブルの現状
高齢者の特性と消費者トラブル
若者の特性と消費者トラブル
「消費者の被害救済と消費者教育に関する法律」
2.消費者救済のための法律「民法・消費者契約法・特定商取引法」
~成年年齢引下げを見据えた法改正
3.消費者啓発・教育の必要性
4.学校における消費者教育と学習指導要領の改訂について
5.担い手の必要性と意義
講義②「講座を実施するために」
高齢者への出前講座デモンストレーション
1.依頼者との打ち合わせについて
2.啓発教材の使い方
3.アイスブレイクについて
4.タイムスケジュールの作り方
5.事例収集
6.資料の作成
若者への出前講座デモンストレーション(教材DVD)
他にも 石川県リーフレット(気をつけて!悪質商法(シルバー編、若者編))
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4時間にもわたる長時間な研修だった。
新担当者向け(担当職員や消費生活推進員等)なので、法律の話は分かりにくい。
何度も話を聞くうちにだんだん理解する部分が多くなる。
そのためステップアップ研修はかかせない。
本日午後からステップアップ研修①が開催される。
オンラインでの参加者もあり今時だ。
ただ、やはり直接会って反応を確かめながらすることの意義は大きい。
後2回は金沢会場と七尾会場に分かれ実施する。
出前講座(実地研修)のため、
実際にスケジュールをつくり、話してみる練習をする。
草の根消費者教室講師はこうして学び、
消費者トラブル防止のために
実践をし啓発に取り組んでいる。
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