令和2年度石川県消費者教育担い手育成研修
ステップアップ研修第1回
令和2年8月28日(金)13:00~16:00
石川県消費生活支援センター大研修室
開会 あいさつ 石川県生活環境部生活安全課 消費生活グループ長 林 雅紀
講義 「消費者トラブルの現状と消費生活に関する基礎知識」
「出前講座の実演」
講師 公益財団法人 関西消費者協会 消費生活コンサルタント 江村 香氏
消費生活専門相談員 大本 史子氏
1.石川県の消費者トラブルの現状
2.被害多い消費者トラブル
事例をあげ、その対処法を教えてもらう
3、改正民法の試行(令和2年4月1日)
改正になったっ点と意味についての説明
4.新型コロナウィルス感染症に関する消費者トラブル
事例と対処法
5.消費者市民社会を目指すには
言葉の意味と自分にできること
6.出前講座の実演(高齢者向け)
チラシ「気を付けて悪質商法!! シルバー世代編」を利用して
**************************************
参加者はフォローアップ研修に比べて1.5倍の人数。
生活学校からも5名が参加している。
草の根講師や行政の職員や相談員さんが多い中
最新の情報や対処法を教えていただいたことは有意義だった。
リモートによる研修は一方的になり難しい。
次回は遠隔で講座を実施する際の注意点を教えていただけるそうだ。
時代にあった形での啓発活動を実践するための学びは必要だ。
今から楽しみである。
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ステップアップ研修第1回
令和2年8月28日(金)13:00~16:00
石川県消費生活支援センター大研修室
開会 あいさつ 石川県生活環境部生活安全課 消費生活グループ長 林 雅紀
講義 「消費者トラブルの現状と消費生活に関する基礎知識」
「出前講座の実演」
講師 公益財団法人 関西消費者協会 消費生活コンサルタント 江村 香氏
消費生活専門相談員 大本 史子氏
1.石川県の消費者トラブルの現状
2.被害多い消費者トラブル
事例をあげ、その対処法を教えてもらう
3、改正民法の試行(令和2年4月1日)
改正になったっ点と意味についての説明
4.新型コロナウィルス感染症に関する消費者トラブル
事例と対処法
5.消費者市民社会を目指すには
言葉の意味と自分にできること
6.出前講座の実演(高齢者向け)
チラシ「気を付けて悪質商法!! シルバー世代編」を利用して
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参加者はフォローアップ研修に比べて1.5倍の人数。
生活学校からも5名が参加している。
草の根講師や行政の職員や相談員さんが多い中
最新の情報や対処法を教えていただいたことは有意義だった。
リモートによる研修は一方的になり難しい。
次回は遠隔で講座を実施する際の注意点を教えていただけるそうだ。
時代にあった形での啓発活動を実践するための学びは必要だ。
今から楽しみである。
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