石川県新生活運動協議会・石川県生活学校連絡会~~~より良い未来へ、暮らしを見直す~~~

〒921-8105
 石川県金沢市平和町1丁目3番1号 石川県平和町庁舎内
 電話・FAX 076-245-6581

内水面漁業の今~川魚わかるかな?

2024-06-11 10:04:37 | 日記
農林水産省が発行しているaff2023年8月号より

特集 川魚を知って好きになる!
https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/2308/spe1_01.html

クイズ 主な川魚の名前が分るかな?

A スイカやキュウリに似た香りがあり、「香魚(こうぎょ)」とも呼ばれる


B 川から海へ移動したものはサクラマスと呼ばれる。
  川に残ったものの呼称。感じで書くと「山女魚」


C 海に下りたものはサツキマスになる。体にある赤い斑点が特徴


D 岩の多い川にすむことが語源とされる。
  釣りの対象として人気で「渓流の王様」とも。


E 金魚はこの魚の仲間の突然変異によって生まれた。
  海野ない地域では重要なタンパク源とされた。


F 胃のない無胃魚の一種。喉の奧に歯がありタニシなどを砕いて食べる。














クイズの応え
A アユ B ヤマメ C アマゴ 
D イワナ E フナ F コイ

******************************

いかがでしたか?
すでにアユ釣りが解禁されています。
川魚の状況などがわかる資料です。
関心がある方はぜひご覧頂ければと思います。

まごがイワナ釣りをしてきました。
釣れたイワナを焼いてもらい食べたそうです。
とてもおいしかったと言っていました。
初めて食べたかもしれません。
体験するって大切ですね。

命をいただいていることに感謝し、
おいしく食べきることを心掛けたいものですね!

***********************************


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   雨で濡れて起こる事故 | トップ | 金沢大学付属特別支援学校へ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事