今年もあと少しとなりました。
お正月中に次のクイズに挑戦してみてください!
公正取引委員会よりクイズの提供がありました。
景品表示法に関する相談受付窓口
公正取引委員会事務総局中部事務祖取引課
☎ 052-961-9423
景品編
質問1 景品(一般懸賞)
スーパーマーケットが1,000円(税込)以上商品を購入した客に対し、抽選により、
ペア宿泊旅行券(3万円相当)を提供する景品企画を行った。
「ペア宿泊旅行券(3万円相当)」は過大な景品提供である。 〇か×か
質問2 景品(共同懸賞)
商店街が「△△まつり」と称して、商品などの購入にかかわらず抽選により、
「60型テレビ(20万円相当)」を提供する景品企画を行った。
「60型テレビ(20万円相当)」は過大な景品提供である。〇か×か
質問3 景品(総付景品)
家電量販店が、来店した客の全員にハンドタオル(300円相当)を提供する景品企画を行った。
来店者全員に提供する「ハンドタオル(300円相当)」は過大な景品提供である。〇か×か
質問4 景品(オープン懸賞)
商品を購入することなく応募できる懸賞として、新聞に、「抽選により30万円そうとうの
液晶テレビが当たる」という企画が掲載されていた。
抽選により景品類を提供するので一般懸賞となり、30万円相当の液晶テレいびは過大な景品提供である。〇か×か
表示編
質問5 表示(優良誤認)
精肉店が、牛肉を販売するにあたって国産有名ブランド牛の肉であるかのように表示していたが、
実際には国産有名ブランド牛ではない国産牛肉だった。
しかし、国産牛肉であることは間違いないので不当表示ではない。〇か×か
質問6 表示(優良誤認)
ソファーカバーに「撥水加工済 10年保証」と表示して販売していた。
10年間において撥水効果を維持することを実証するための試験等は行っていなかったが、
ソファーカバーに撥水加工は施していたので不当表示ではない。〇か×か
質問7 表示(有利誤認)
ショッピングモールの専門店街で「3割引セール」と称した割引セールを実施した。
店によって割引率が異なるが、多くの店が3割引であるので不当表示ではない。〇か×か
質問8 表示(有利誤認)
衣料品店が、「紳士suit当店通常価格55,000円の品 40,000円」と表示しているが、
実際には、当該商品と同一の商品について、通常45,000年で販売していた。
このような表示は不当表示である。〇か×か」
質問9 表示(有利誤認)
新聞折込チラシに、「網戸の張替え 1,000円~」と表示した。
実際に網戸の張替えは1,000円からであるが、このほかに出張料2,000円と
網代500円が別途必要になる。
チラシには、出張料と網代は記載していないが不当表示ではない。〇か×か
質問10 表示(原産国)
外国から輸入した牛肉を、日本国内でスライスし、パキングしたので、
「国産品」と表示して販売していた。
このような表示は不当表示ではない。〇か×か
回答
景品編
質問1 〇 一般懸賞として提供できる景品類の額が定められています。
今回は1,000円以上商品を購入することが条件となっていますので、
取引価額が1,000円となり、その20倍の2万円までの景品類であれば提供することができます。
質問2 ✖ 共同懸賞として提供できる景品類の額が定めれています。
共同懸賞は取引価額に関係なく30万円までの景品類を提供することができます。
質問3 〇 総付景品として提供できる景品類の額が定められています。
1,000円未満の購入が条件であれば200円まで、
1,000円以上の購入が条件であればその20%までの景品類を提供することができます。
また、商品の購入を条件としない場合は、取引価額を100円(又はその店で販売している最も安い商品の額)
としています。今回の商品の購入を条件とせず来店した客の全員に景品類を提供することから
取引価額は100円と考えられ、200円までの景品類であれば提供可能です。
質問4 ✖ オープン懸賞は、商品を買ったりサービスを利用したりすることなく、誰でも応募できる懸賞であり、
景品表示法の規制対象外となります。
表示編
質問5 ✖ 商品等の内容について、一般消費者に対して実際のものよりも著しく優良であると示すことは、
不当表示として景品表示法上問題となります。
質問6 ✖ 事業者は、効果・効能を表示する場合に、その表示の裏付けとなる合理的な根拠
(第三者機関などによる試験等によって実証された内容)を有しておく必要があります。
したがって、合理的な根拠を有していないにもかかわらず、効果・効能を表示することは不当表示となる
おそれがあります。
質問7 ✖ 商品などの取引条件について、実際よりも著しく有利であると一般消費者に誤認されるように
表示することは、不当表示として景品表示法上問題となります。
質問8 〇 実施に販売されていた価格よりも高い価格を、「当店通常価格」等と、
最近相当期間にわたって販売されていた価格であるとの印象を与えるような名称を
伏して比較対象に用いる表示は、不当表示となるおそれがあります。
質問9 ✖ 「網戸の張替え1,000円~」という表示から、一般消費者は網戸の張替えが1,000円からできると
認識するところ、別途必要となる出張料と網代を明瞭に記載しないことは不当表示となるおそれがあります。
質問10 ✖ 原産国は、その商品において実質的な変更を行った場所をいうところ。
牛肉の原産国については、実際に牛が飼養されていた国をもって判断されます。
単に食肉をスライスし、パッキングすることのみでは、牛肉の品質に何ら変更を加えていませんので、
「国産品」と表示することはできません。
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商品やサービスを選ぶとき、表示はとても大切です!
景品や表示にはいろいろな規制があります。
公正取引委員会では景品表示法についての無料の出前講座を実施しています。
コロナ禍のため出前講座をする機会が少なくなり
クイズを考えたそうです。
どれも普段見かける場面です。
おかしいなと感じた場合は、景品表示法に関する相談受付窓口にご連絡ください!
対象となる表示とは、容器、パッケージ、レベル、チラシカタログ、説明書等はもちろん、
テレビ・ラジオCM、インターネット上の広告、ダイレクトメール、セールストークなども入ります。
消費者が関心を持つことで、悪い事業者も少なくなっていきます!
外は雪が降ったりやんだりです。
寒い日が続くようですが、良いお年をお迎えください
いつもご覧いただき感謝いたします💛
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お正月中に次のクイズに挑戦してみてください!
公正取引委員会よりクイズの提供がありました。
景品表示法に関する相談受付窓口
公正取引委員会事務総局中部事務祖取引課
☎ 052-961-9423
景品編
質問1 景品(一般懸賞)
スーパーマーケットが1,000円(税込)以上商品を購入した客に対し、抽選により、
ペア宿泊旅行券(3万円相当)を提供する景品企画を行った。
「ペア宿泊旅行券(3万円相当)」は過大な景品提供である。 〇か×か
質問2 景品(共同懸賞)
商店街が「△△まつり」と称して、商品などの購入にかかわらず抽選により、
「60型テレビ(20万円相当)」を提供する景品企画を行った。
「60型テレビ(20万円相当)」は過大な景品提供である。〇か×か
質問3 景品(総付景品)
家電量販店が、来店した客の全員にハンドタオル(300円相当)を提供する景品企画を行った。
来店者全員に提供する「ハンドタオル(300円相当)」は過大な景品提供である。〇か×か
質問4 景品(オープン懸賞)
商品を購入することなく応募できる懸賞として、新聞に、「抽選により30万円そうとうの
液晶テレビが当たる」という企画が掲載されていた。
抽選により景品類を提供するので一般懸賞となり、30万円相当の液晶テレいびは過大な景品提供である。〇か×か
表示編
質問5 表示(優良誤認)
精肉店が、牛肉を販売するにあたって国産有名ブランド牛の肉であるかのように表示していたが、
実際には国産有名ブランド牛ではない国産牛肉だった。
しかし、国産牛肉であることは間違いないので不当表示ではない。〇か×か
質問6 表示(優良誤認)
ソファーカバーに「撥水加工済 10年保証」と表示して販売していた。
10年間において撥水効果を維持することを実証するための試験等は行っていなかったが、
ソファーカバーに撥水加工は施していたので不当表示ではない。〇か×か
質問7 表示(有利誤認)
ショッピングモールの専門店街で「3割引セール」と称した割引セールを実施した。
店によって割引率が異なるが、多くの店が3割引であるので不当表示ではない。〇か×か
質問8 表示(有利誤認)
衣料品店が、「紳士suit当店通常価格55,000円の品 40,000円」と表示しているが、
実際には、当該商品と同一の商品について、通常45,000年で販売していた。
このような表示は不当表示である。〇か×か」
質問9 表示(有利誤認)
新聞折込チラシに、「網戸の張替え 1,000円~」と表示した。
実際に網戸の張替えは1,000円からであるが、このほかに出張料2,000円と
網代500円が別途必要になる。
チラシには、出張料と網代は記載していないが不当表示ではない。〇か×か
質問10 表示(原産国)
外国から輸入した牛肉を、日本国内でスライスし、パキングしたので、
「国産品」と表示して販売していた。
このような表示は不当表示ではない。〇か×か
回答
景品編
質問1 〇 一般懸賞として提供できる景品類の額が定められています。
今回は1,000円以上商品を購入することが条件となっていますので、
取引価額が1,000円となり、その20倍の2万円までの景品類であれば提供することができます。
質問2 ✖ 共同懸賞として提供できる景品類の額が定めれています。
共同懸賞は取引価額に関係なく30万円までの景品類を提供することができます。
質問3 〇 総付景品として提供できる景品類の額が定められています。
1,000円未満の購入が条件であれば200円まで、
1,000円以上の購入が条件であればその20%までの景品類を提供することができます。
また、商品の購入を条件としない場合は、取引価額を100円(又はその店で販売している最も安い商品の額)
としています。今回の商品の購入を条件とせず来店した客の全員に景品類を提供することから
取引価額は100円と考えられ、200円までの景品類であれば提供可能です。
質問4 ✖ オープン懸賞は、商品を買ったりサービスを利用したりすることなく、誰でも応募できる懸賞であり、
景品表示法の規制対象外となります。
表示編
質問5 ✖ 商品等の内容について、一般消費者に対して実際のものよりも著しく優良であると示すことは、
不当表示として景品表示法上問題となります。
質問6 ✖ 事業者は、効果・効能を表示する場合に、その表示の裏付けとなる合理的な根拠
(第三者機関などによる試験等によって実証された内容)を有しておく必要があります。
したがって、合理的な根拠を有していないにもかかわらず、効果・効能を表示することは不当表示となる
おそれがあります。
質問7 ✖ 商品などの取引条件について、実際よりも著しく有利であると一般消費者に誤認されるように
表示することは、不当表示として景品表示法上問題となります。
質問8 〇 実施に販売されていた価格よりも高い価格を、「当店通常価格」等と、
最近相当期間にわたって販売されていた価格であるとの印象を与えるような名称を
伏して比較対象に用いる表示は、不当表示となるおそれがあります。
質問9 ✖ 「網戸の張替え1,000円~」という表示から、一般消費者は網戸の張替えが1,000円からできると
認識するところ、別途必要となる出張料と網代を明瞭に記載しないことは不当表示となるおそれがあります。
質問10 ✖ 原産国は、その商品において実質的な変更を行った場所をいうところ。
牛肉の原産国については、実際に牛が飼養されていた国をもって判断されます。
単に食肉をスライスし、パッキングすることのみでは、牛肉の品質に何ら変更を加えていませんので、
「国産品」と表示することはできません。
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商品やサービスを選ぶとき、表示はとても大切です!
景品や表示にはいろいろな規制があります。
公正取引委員会では景品表示法についての無料の出前講座を実施しています。
コロナ禍のため出前講座をする機会が少なくなり
クイズを考えたそうです。
どれも普段見かける場面です。
おかしいなと感じた場合は、景品表示法に関する相談受付窓口にご連絡ください!
対象となる表示とは、容器、パッケージ、レベル、チラシカタログ、説明書等はもちろん、
テレビ・ラジオCM、インターネット上の広告、ダイレクトメール、セールストークなども入ります。
消費者が関心を持つことで、悪い事業者も少なくなっていきます!
外は雪が降ったりやんだりです。
寒い日が続くようですが、良いお年をお迎えください
いつもご覧いただき感謝いたします💛
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