西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

ほれ、見てみ!@警備業務の複数年契約化

2013-03-07 15:44:05 | 市民に信頼される公正で効率的な行政と議会

本日で、3月議会の代表質問&一般質問は終了。
議会中は、否応なく拘束される時間が、
どうしても格段に増えてしまいます。
その分、調べ事とか、相談受けてることへの対応とかが、
なかなか進みにくいのは、どうも、つらい。
もちろん、どっちも大事なんですけどね。

さて本題。
これまでご報告を続けてきた昨年12月の一般質問に関わる成果を少し。
私、これまで継続して、
「市が保有する施設の機械警備業務を集約した上で、
 契約期間を複数年に改めるべきだ!」
と主張してきました(リンク先・右上参照)。
で、この度、これまでに実現していた学校・園の機械警備業務以外にも、
いくつかの機械警備業務が集約された上で、契約期間も複数年に
改められました。
その結果が↓こちら↓。
機械警備業務の集約&契約複数年化の結果

表の左端に列挙されているのが、
これまで単年度で機械警備を委託してきたものです。
これら業務の契約金額の総額は、2012年度で約1750万円。
これが来年度から集約した上で、契約期間を5年間に改めたことによって、
年間の契約金額が約1080万円へと、およそ670万円減少しました。
なんと約40%の削減率!!!
って、素直に喜んでいいのか、これ???

指摘した内容が図星で、これだけの成果を上げた!!!
というのは、もちろん喜ばしいことです。
でも、ここまで、これが見逃され続けてきたことを考えると、
素直に喜んでばかりもいられない話だと思うんですよね。
いや、ほんま。

これまで、昨年12月議会での一般質問のご報告を続けてきたところですが、
他にも提案している内容は沢山あるのですよ。
で、その中には同様に、やれば大きな成果が
確実に獲られるものがあるわけで。
とにかく、できる限り早急に、対応するべきだと思うのです。

この問題、引き続き、徹底的に追及していきます。
頑張ります!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。