西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

議長時代に取り組んだ、対・議会における市職員の負担軽減策。これが試行運用を脱し、本格実施されることに決まりました!

2023-01-13 17:16:42 | 市民に信頼される公正で効率的な行政と議会

火曜日から始めた駅立ち&ポスティングが快調に進んでいて、嬉しい限り。
お陰様で予定している駅立ち7箇所のうち4箇所は終了、ポスティングもいつもの4小学校区のうち2小学校区を終わらせることができました。
この調子で来週も頑張ります!

さて本題、一般質問の続きといきたいところですが、個人的に、かなり「よっしゃ!」な話がありましたので、今日はそちらについてのご報告など。
私、2020年6月から1年間、議長職を務めさせて頂きました。
その間、一般質問・代表質問といった議員が市議会本会議場で行う質疑に関わる、市職員の負担を「是非とも軽減したい!」と思っていたのですよ。

もちろん、妥当・真っ当な負担であれば、職員さんに甘受してもらわなければなりません。
が、理不尽とも言うべき負担があるという話は常々、耳にしていましたし、そういうのは正すべきやわな...と。
なにせ以前から、少なからず「課長への昇進を望まない最大の理由の一つは、議会対応をしなけりゃならないから...」という話を耳にしていたわけですし。
 ↓
【ご参照】
悲しいことに「議会対応が嫌だから、課長にはなりたくない…」という声、耳にするんですよね。ならば、正せるところは正したいと思うわけで。@2020年11月のブログ

当時、当局と意見交換した結果、問題は
-----
①質問内容の詳細が不明であるため、当局の担当部署が分からず、質問の趣旨や意図も把握できない場合がある
②質問日の直前まで、質問の趣旨確認や意見交換等のための機会・時間が確保できない場合がある
-----
の大きく二点であることが判明。
そこで①については
-----
●代表質問及び一般質問の発言通告書には、当局が質問の趣旨や意図を概ね把握できる程度まで、要旨を大項目、小項目に分けて記載する
●小項目ごとに所管の担当部を記載する
-----
ことを骨子とする、新ルールを試行運用すると共に、運用を徹底するため、発言通告書の様式を従来から大幅に改めました。
また、②については
-----
●質問内容等の確認については、当局の要望に応じて面談等の機会を十分に確保すること
→発言通告締切後、速やかに質問内容等の確認を開始する
→当局に対して携帯電話番号を開示し、きちんと連絡が取れるようにする
-----
といった内容を骨子とするルールを定めました。
 ↓
【ご参照】
課長級以上の全職員さんへ。3月議会以降、答弁調整のルールが徹底されなかった場合は議会事務局にご一報ください!@2021年2月のブログ

当局方からの新ルールへの評判はよく、議員側も新ルールに則った運用を取っていると聞いています。
ここらへん、非常によい感じですね。

一方で、
-----
●新ルールはあくまで「試行運用」であり、このルールで確定したわけではない
●新ルールについて、複数会派から運用見直しについての意見が示されている
-----
という状況があり、暫く前から議会運営委員会にて再度、協議が進められてきました。
そして協議の結果、昨日の議会運営委員会において
-----
●新ルールの試行実施をやめ、3月議会から本格実施とする(=いつ取りやめられるか分からない不安定なものでなく、正式なルールとなる!)
→新ルールの内容に一部、変更を加える
-----
ことが決定しました。
ちなみに変更内容は下の通りですが、甚だ軽微な変更であり、市側もこの見直しに異論はないことを申し添えておきます。
(赤・青文字部分が、従来の内容からの追加部分。)
 ↓


なかなか伝わりにくい話かと思いますが、この件、直接、複数の管理職から喜びの声を頂いており、本当に良かったと思っています。
私としても、議長という立場でないと、なかなか取り組みにくい内容に結果を出すことができたこと。
そして、その内容を喜んで頂けていること、とても嬉しく思っています。
もちろん、協力して下さった議員各位にも感謝しなければなりませんね。

市職員の負担が減ることは、回り回って、市民サービスの向上にもつながるはず。
そうした面も忘れず、様々な視点・立場から、多くの課題に取り組んでまいります。
それでは今日のブログは、これにて失礼いたします。

■■■■■■■■■■
市内で確認された新型コロナウイルス感染症の患者数は以下でご確認いただけます。
 ↓
市内の感染状況@西宮市HP

市立学校・幼稚園・保育所や市立病院等での新型コロナ感染者確認状況、市内でのクラスター発生等、最新の情報は以下でご確認頂けます。
 ↓
記者発表資料・市長記者会見@西宮市HP
■■■■■■■■■■


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。