西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

一般質問のご報告 ~施設管理業務の見直しについて⑥~

2013-02-27 14:36:55 | 市民に信頼される公正で効率的な行政と議会

ない時はないけど、ある時には不思議と集中する傾向がある
市政に関する、いろんな相談事やご意見。
で、どうも、今はちょっと集中する時期にあるようで。
できることできないこと、色々ありますが、
きちんと取り組んでいかねばですね。
色々と、こうしたお声をいただけること自体、ほんと、ありがたいことです。

それでは一般質問の続きです。
宣言どおり、ペースを上げて、ご報告してまいります。
よろしく、お付き合いください。

----------------------------------------------------------------------

【私からの質問】
続いて、施設管理業務に関わる問題のうちの第三項目、
学校・園の夜間巡回警備業務の見直しについてです。
学校・園の夜間巡回警備業務は、定められた日の夜間22時以降に
「1回以上、各学校・園を巡回して異状確認をする」というものです。
一方で巡回に要する時間は一校・園あたり、
幼稚園で15分、小学校・養護学校で20分、中学校で25分、
高校で40分程度が基準です。
この時間の中には学校・園間の移動時間も含まれており、
実際の滞在時間が著しく短いことは明らかです。

↓もう一度、表⑦をご覧下さい。↓
表⑦:夜間巡回警備業務の巡回頻度の推移
私の指摘の後、
幼稚園・小学校・養護学校の巡回頻度は大幅に見直されましたが、
中学・高校では今でも毎日、夜間の巡回警備が実施されています。

過去、教育委員会は、
中学・高校を対象に毎日実施している夜間巡回警備について
「不法行為者に対する抑止力になっており、
 一日一回は見に来るということを認識させることには効果がある」
という認識を示しています。
しかしながら中学・高校においても、侵入等の不法行為は発生しています。
また巡回時に侵入者を発見・確保した事例は、ほぼ存在しません。
先日も浜脇中学校において、深夜にガラス破損と校舎侵入が発生し、
問題となりましたが、これを発見したのは巡回中の警察官であり、
巡回警備している警備員ではありませんでした。

各学校・園における滞在時間の短さ、
実際に発生している侵入等不法行為の情況を踏まえると、
私には現在の巡回警備業務が
「不法行為に対する抑止力」になっているとは思えません。
実際、小学校・養護学校では2010年度に年間179日だった巡回日数を
2011年度には年間38日に、2012年度には年間33日にと
大幅に削減していますが、それによって各年度の事件発生数に
大きな影響が出たという事実はありません。
また幼稚園でも、今年度から大幅に巡回頻度を見直していますが、
それによって侵入等不法行為が増加した等の影響は見られません。

夜間巡回警備業務の実施頻度見直しは
大幅な委託費用の削減につながります。
一方で、幼稚園・小学校・養護学校における夜間巡回警備の実施頻度は
見直されたものの、中学・高校では今なお毎日、
夜間の巡回警備が実施されています。
そこでお聞きします。
中学・高校においても夜間巡回警備の実施頻度を
見直すべきだと考えるがどうか?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【市の答弁】

これまで平成19年度以降6年間にわたり、
小学校・西宮養護学校・幼稚園の夜間巡回警備業務の仕様を見直し、
巡回の頻度についても回数を減らすなど
一定の見直しを行ってまいりました。

現時点では、不法侵入等の顕著な増加には繋がってはおりませんが、
中学校や高等学校に関しましては、
小学校とは様々な点で事情が異なるため、
夜間巡回警備の持つ生徒指導上での重みも異なるものと考えており、
現在まで中学校・高等学校の夜間巡回警備業務の仕様の見直しは
行っておりませんでした。 

夜間巡回警備には、一定の抑止効果があるものと考えておりますが、
今後は警報機器やセンサーライトなど様々な防犯設備を活用して
学校への不法侵入を防ぐ対策についても併せて実施することとし、
中学校と高等学校の巡回警備の頻度につきましても、
見直しを検討してまいります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【私からの要望】
幼稚園・小学校・養護学校の巡回頻度は大幅に削減されましたが、
中学・高校では毎日、巡回警備が実施されています。
巡回の対象施設は減っていても、巡回自体は毎日行われているため、
委託金額が高止まりしている面もあると思われます。
たとえば週に一日・二日でも、全く巡回警備を実施しない日を作れば、
その分、ダイレクトに委託金額は減るはずです。

「中学校と高等学校の巡回警備の頻度につきましても、
 見直しを検討してまいります」というご答弁を頂きました。
ご答弁いただいた通り、「見直しを検討」して頂きたい。
要望します。

---------------------------------------------------------------------

ホンマに不法な侵入行為を防ごうと思うのなら、
今の体制では不十分なのは明らかです。
だったら、やらないといけないことは、他にもあるはずで。
高い費用をかけて、効果があるとは思えない今のやり方を続けるのは、
どう考えても、不合理です。
引き続き、この問題、追及していきます!
それでは失礼いたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。