The Last ward from Southen Cross to my future

目の前にある林檎は本当に林檎なんだろうか。その林檎は腐っているから林檎だって気づかないだけかもしれない。

ビジネス的に解決する方法

2010-09-19 13:40:12 | Weblog
欲しければ採掘してもらえばいいが、条件として日本の採掘技術、石油の精製技術を購入してもらい、かつロヤリティーを日本国に払うとともに事故発生における保険もかけてもらえばいい。そもそも原油といったところでライトオイルじゃなければ、精製コスト、添加物混入と安くはない。これはハイドロメタンも同じ。
資源はあってもそれが売れるかどうか。

漁業権についてもロイヤリティーで金をもらう。竹島も同じでご利用いただいている分代金を払ってもらう。それがNOというなら国際法廷でケリを付ける。
戦争のコストは安くない。人間がたくさんいるといっても使い物になるまでかかるコスト、戦死したらしたで残された家族への保証、兵器の運用コストとなれば、そこまで金をかけて奪還しても利益がでるのかどうか。名誉というが、金が豊富にあれば言える話で、軍を維持するだけでも相当な金がかかるはず。
武士は食わねど高楊枝なんてのは、戦争ビジネスでは有り得ない。

こういったビジネス感覚を持たない現政権では交渉は無理だと思う。
それこそ、野党を含めて日本国危機として、対処するしかないだろう。まさか、現政権は戦争を歓迎しているって訳じゃないだろうし、日本国の利益が出るなら、与野党手を組んで、儲かるビジネス交渉をして欲しいもんだ。

まあ、金すら払いたくないとなれば、武力行使を相手側からしかけてくる可能性はある。その場合、どういった連合で対抗するのかどうか。これをさっさと外交で固めることで優位性は確保できる。別に世界は中国や韓国製品が輸入されないとしても生活に困らない。せいぜい日本の大企業が困るだけだろう。
日本国の危機より自社の保身を優先するような大企業を消費者はどうするのか。そのためには賢い消費者団体が必要なんだよね。製品を適切な価格で良い品質を維持させるのも消費者の力だろう。もし、日本国民の消費者が製品を見放せば、商品価値は下落する。そりゃ自国の消費者が購入しないとなれば、世界で売れる訳もない。そういった点を政治はうまく利用し、日本の経済団体を抑える技ぐらい野党から教えてもらってもいいはず。そうすることで雇用に対しても政治主導で進めていけるはず。

日米基地にしても、さっさと基地問題を決定し、地元の居住区を移転すればいい。日本国領土、日本国民の生命と財産を守るのは政治だろう?
常識を無視したままで現与党は政権を取った。だから誰も常識的な意見を与党が言っても聞く耳は持たない。そのためには道義的処理を進めて、きちんと日本国の政治を司る与党、政権としての責任を果たせばいい。どこかの国ではないのだから、地域住民の不満ぐらいさっさと押さえればいいだけだと思う。
先手必勝ってのはゲームだけではなく現実世界でも有効なんだけどね。

スパイ活動を監視するには報奨制度による密告を堂々と外国人に宣伝すればいい。対象者は日本国民だろうがかまわない。管理強化も時には必要。海外から何か言われたとしてもこのご時世、自国の治安維持のためという名目に文句を付けるには相当な度胸が必要になる。なにせスパイ行為を許す国などどこにもないからだ。これが嫌なら外国人団体おより外国人の政治への関与を詳細な活動であろうが、逮捕すればいい。こういった管理を強化する反面、外国人の招聘については3年以上勤労する労働者の年金積立は帰国人に税収を収めてもらって残りを持ち帰ってもらえばいい。金がないから帰国できないというのを防ぐことだ。医療保険についても民間の保険会社の契約を必須とすればいい。
それが負担できない収入なら労働許可のビザを出さないことで外国人労働者の生活権利を保護する。年金や医療保険の負担は雇用先の企業と折半させればいい。自由を与えるためには管理を強化せざる得ない。管理をしないで放置しているならばそれは無法地帯化を推進しているようなもんだろう。

民間からの登用を偉そうに自慢するけど、使えない人材を民間から登用するのは税金の無駄使いでしかない。財政削減というなら、それこそゴーン氏を相談役にしてもいいと思うけどね。それができないのが現政権の軽い言葉の数々。
いい加減大企業のわがままを制御することも政治は考えて欲しい。大量リストラ時には大企業を叩いたくせに、減税を要求する大企業に優遇策はいらない。
産業構造を政治家は理解してないから、根本的な問題を解決できない。

野党自民党も影の内閣を作ったらしいが、どこまで英国や豪州の影の内閣ぐらい実績をだせるのかどうか。本来なら一党だけではなく、野党全体での影の内閣が好ましいんだが、できないんだろうなぁ。それでも自民党は日本国や日本国民の利益を優先するか言えば、決してそうではない。それが今までの自民党政権での実績として在日朝鮮韓国人の優遇、外国人留学生への資金提供と数多いうある。少なくても日本国民の収入が生活に余裕がある時代ならわかるが、今生活できない日本国民が大半を占めているのに見直しをしない。
日本国民の労働者って大企業の会社員だけじゃないって知っているんだろうか? 輸入拡大を抑えて、輸出拡大も抑えて、さてどうやって内需拡大で利益を出させるか。収入が安定し、生活に余裕ができればレジャー産業だって元気になる。だから外国人観光客の対象を高所得層に定めるような観光を考えてもいいはず。いっそ、沖縄そのものをレジャー産業の集約した県として観光で利益を出すような策でもいいんじゃないだろう。基地はら数キロ離れれば、別に安全も確保できる。外資からカジノ、テーマパークも本州の高い土地代から移転してもらえば、雇用者のコストも安くなるはず。金がない客を対象にしたところで薄利多売でいsかない。もう少し、まともな経営感覚で金が儲かるような発案をさせないから、いつまでも地方は貧しいままでしかない。共食いにならないように割り当ても決めるって方法もある。そういった未来への都市計画も含めて高速道路の無料化とかやめさせることだ。むしろ、高速道路に自動運転機能なりを付加させるような技術をさっさと開発させればいいだけだ。

製造業は製品設計でモジュール単位で機能の追加、修理ができるような設計を考えていくべきだと思う。モジュール単位で各国ごとに合わせることもできるし、まあ、本来こういった設計は日本人が得意とする設計なんだけどね。
見た目より機能重視。見た目重視はデザインがあきたら買い直すって発想のようだが、そんなものこの先誰も考えない。それぐらい金がない。
使い捨てからメンテナンスして使う製品へのシフトをいつ日本は対応するんだろうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする