あるくみるきく_瀬戸内シーカヤック日記

瀬戸内を中心とした、『旅するシーカヤック』の記録

瀬戸内シーカヤック日記: ちょっぴり秋を感じた日帰りツーリング

2010年09月26日 | 旅するシーカヤック
2010年9月26日(日) 9月最後の週末は、土曜日が出勤日だったので一日だけの休日。 基本的にキャンプツーリング派の私ではあるが、という訳で今日は日帰りツーリングとなった。

日帰りツーリングということなら、地元でのんびりまったりというのが私の定番。 幸いな事に、下道で片道1時間以内に、お気に入りの出艇場所がいくらでもある。

***
安全装備とお昼ご飯のセットだけを積み込み、穏やかな海に漕ぎ出す。
 
まだ半袖Tシャツと短パンで充分OKだが、さすがに日差しはすこし柔らかくなっており、瀬戸内にもようやく秋の気配が感じられる。
長袖で漕ぐ日も近そうだ。 これでようやく、快適なキャンプツーリングの季節がやってきた!

きょうは丁度、ほぼ満潮の時間。 タイミングが合わないとシーカヤックでも潜ることができない狭い洞窟へ。
 
カヤックの幅ギリギリの狭い海蝕洞を抜けると、
 
そこはお気に入りのパラダイス。
***
 
小さな島をグルリと回り、静かな浜へ上陸した。 片道約1時間の、気持ち良いお散歩ツーリング。
 
シーカヤックを引き揚げ、PFDとスプレースカートを外すと、まずやることはテーブル探し。 私のシーカヤックツーリングでは、いつものルーチンワークである。

ちょうど良い感じの角材があったので、きょうはこれをテーブルに。 砂浜では、ちょっとしたテーブルがあるだけで、快適さがぜんぜん違ってくるのである。
***
今日のお昼ご飯は、インスタントラーメン。

ストームクッカーでお湯を沸かし、チャンポン麺を取り出す。 今日は、家から野菜と鶏肉、そして焼豚を一枚持ってきたので、ちょっぴり豪華、具沢山のインスタントラーメンだ!
 
穏やかな初秋の瀬戸内海を眺めつつラーメンを啜る。 こんなシチュエーションで食べれば、インスタントラーメンでもとてもおいしく感じられる。
食後は再びお湯を沸かして、ドリップコーヒーを楽しむ。

今年41漕ぎ目となった今日は、残念ながら日帰りツーリングではあったけれど、お気に入りのエリアでのんびりと過ごし、リフレッシュすることができた。
うん、なかなか良い一日じゃないか!

それにしても早いもので、2010年も残り3ヶ月。 あと何漕ぎ楽しめるかなあ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸内シーカヤック日記: ... | トップ | 瀬戸内シーカヤック日記: ... »
最新の画像もっと見る

旅するシーカヤック」カテゴリの最新記事