あるくみるきく_瀬戸内シーカヤック日記

瀬戸内を中心とした、『旅するシーカヤック』の記録

瀬戸内シーカヤック日記: YB125SPでのんびり地元を楽しむお散歩ツーリング

2017年12月10日 | 旅するシーカヤック
2017年12月10日(日) 今日は久しぶりに愛車、YB125SPを引っ張り出してきて、地元をトコトコとお散歩ツーリング。

バッテリーは時々充電しているので、久しぶりのエンジン始動だが、一発でバッチリかかった。
防寒対策をしっかりとし、始業点検してしばし暖機運転してからの出発である。

***

風が強く白波も立ち始めている海沿いの道を走り、今日は音戸へ。

音戸大橋が見える高台にバイクを停め、荷物を引っ張り出して少し離れた場所に移動。
『うん、このあたりでいいかな?』
地面に直接座ると冷たいので、バイクのリアボックスにいつも載せているマットを敷く。
そして荷物を取り出した。

今日は曇り空で少し寒いため、あまりバイクで遠出はせず、地元の景色の良い場所で水彩スケッチという趣向。
帽子をかぶり、指先が出る手袋をはめて、まずはポットに淹れてきた熱いコーヒーで体を温める。

***

コンパクトな水彩セットを取り出し、まずは大まかなスケッチ。
再びコーヒーを飲んでから、水筆で絵の具を溶いて塗り始める。

数十年ぶりにトライしてみた前回のL&Lから、構図や塗り方を工夫しながら塗り進める。
誰も来ない静かで長めの良い場所で、独り静かに水彩スケッチ。

***

時折筆を止め、乾くのを待つ間、持参したお菓子を取り出し、コーヒーを飲んでしばし休憩。

さて、そろそろ音戸大橋を書いてみようかな。
背景から書き始め、ようやくメインの赤が印象的な橋を描く。

『うん、今日はこれで完成にしようか』

絵なんて習ったこともなく、完全自己流で下手下手なのだが、シーカヤックツーリングや自転車旅などと同様、自分が充実した時間を過ごすための手段の一つなので、楽しければそれで良いのである。

『いやあ、昨日はたこつぼさんで美味しいひつむしをいただいたし、家の洗面所とトイレの床と壁のプチリフォームも自分達でおこなって住環境をリフレッシュした。
今日は今日で、バイクに乗り、お気に入りの風景を水彩スケッチ。
シーカヤックを漕ぎ出さない週末にしては、なかなか楽しく充実した時間であったなあ』

***

生涯不良の旅するサラリーマン・シーカヤッカー。
さて、来週はどこ行こう?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸内シーカヤック日記: ... | トップ | 瀬戸内シーカヤック日記: ... »
最新の画像もっと見る

旅するシーカヤック」カテゴリの最新記事