tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

土用の丑の日には・・

2012-07-27 17:39:53 | 茶の湯
今日も暑い一日が終ろうとしておりますが、今尚、日中と変わらないような暑さが続いております。

今日はこの暑さの中ですが、お稽古です。部屋の中は冷房が効いておりますから、外から入って来た人たちは、一様に家の中に入ってホットした様子でした。

昨日頂きました、山の花を選んで生けました。お稽古に見えた方々も、花を見てため息をするような様子がうかがえます。どなたでも、山の自然の花々は心を十二分に癒してくれているようです。



イトススキ・クガイソウ・キキョウ・クサレダマ・ホタルブクロ・ベンケイソウ・シモウケ・の7種

イトススキは我が家の庭のものですが、早くも穂が出ております。ちょっと早いかな?こんな豪華に花を生けられる幸せを感じながら今日は生けました。


そして、今日は土用の丑の日です。大勢の方がうなぎを召し上がったと思いますが、我が家では、もう一つ大切な行事がありますので、早起きをして知り合いの家にお願いしておいた紫陽花を取りに行って来ました。



玄関に下げた紫陽花

土用の丑の日に、紫陽花を玄関に下げるとお金に困らないと言い伝えられているそうで、我が家ではずっと続いております。

宝くじが当たったとか、そういった大金には無縁ですが、毎日生活が出来るのも「紫陽花のおまじない」かと・・・・思っております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の花を生けられる喜び・・ | トップ | 暑い日に涼やかなお菓子で・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。