tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

ヤブガラシは他の植物を枯らして・・・

2018-08-19 19:10:39 | 私の散歩道
8月19(日)
朝から爽やかな一日でした。
エアコンの要らない生活が心地よい・・・

   
   ヤブガラシ

午前中に所属している会の、親睦会開催の往復はがきを完成させて、ホッとした気持ちも手伝ってゆっくりと昼食をとりました。

   
   往復はがき

往復はがき80枚です。
小さなプリンターが一生懸命に働いておりました。

午後からは、のんびりと散歩に出かけましたが、道々に見る花も無くなり雑草ばかりです。
そんな中フェンスに巻き付くように咲き誇っているのがヤブガラシです。

この蔓がはびこって来ると、他の植物が枯れてしまうといった意味なのでしょうが、本人にとったら心外な名前かも知れません。
しかし、知恵ある先人が付けた名前です。

何となく納得してしまう説得力があります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縞ススキが心配ですが・・・ | トップ | ヤブミョウガは最盛期で・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。