tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

道具の交代の前に・・・

2019-01-29 16:46:02 | 自宅の飾り付け
1月29日(火)
冷たく強い風が吹き抜けております。
今日は大學の日ですが、期末試験のためにお稽古はお休みです。
学生達は、一生懸命答案用紙に向き合っていると思います。

   
   お正月の道具

一日時間がありましたので、お正月の道具たちを少しずつ片付け始めました。
片付ける前にセットして撮影です。

水指は「束ね熨斗の絵」棗は「独楽棗」そして、茶碗は「立鶴」です。
二月に入りますので交代です。

   
   椿

先週のお稽古に使っていた「曙椿」が床の間で綺麗に開きました。
風に当たらずに咲くときれいに開くものです。

庭で咲いた花は、風にあおられて写真に残せる状態ではありません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホを替えましたが・・・ | トップ | 大津絵を飾って・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。