tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

桜まつりは御園棚で・・・

2019-03-05 17:21:15 | K大學の稽古
3日5日(火)
ぽかぽかと暖かな一日でした。
今日は大學へ行って来ました。

春休みで人数は集まりませんでしたが、月末に開催される「桜まつり」でのお茶席のお手伝いが決まっておりますので、そのためのお稽古でした。

   
   三年生

お点前は、御園棚と云われておりますので、今日はテーブルを出して御園棚をイメージしたお稽古になりました。

秋の学園祭に経験がありますので、初めはとまでっておりましたが、手順はしっかり覚えておりました。

   
   三年生

手順さえ覚えていれば安心です。
これから、気になるところを少しずつ直しながら本番に向かって行きたいと考えております。

   
   花

花も学生が生けました。
バランスよく生けてあると思いますので、手も出さず口も出さずにおりました。

   
   お菓子

お菓子は、イチゴの入ったお菓子でしたが、あちこちのお店で「イチゴ○○」といった商品を出しておりますので、何という銘なのか聞くのを忘れておりました。

小さな拳ほどの大きさで、お茶席には不向きなように思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れた時のお抹茶の効用は・・・ | トップ | 卒業茶会での茶杓の銘は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。