tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

学園祭では、誰もがお点前をできるように・・・

2022-10-07 18:26:33 | 自宅の庭
10月9日(金)
朝からずっと本降りの雨、追い打ちをかけるように冬並みの寒さでした。
こんな日でしたが、高等学校へ行ってきました。
12月には学園際が開催されますので、誰もがお点前をできるようにしたいと考えております。
一クラス10名が一列に並んでお稽古開始です。
お菓子
今日のお菓子は、「深山のもみじ」だそうで、上にもみじを模したきんとんが乗っておりました。
お稽古は、一列に並んでおりますから、覚えている子、遅れ気味の子、とそれぞれですが、何とか最後までできるようになりました。
クラスに数名の男子もおりますが、どうしても男子の方が覚え方が遅いように思えます。
これからは、男子に集中してお稽古をして行こうと思っております。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御簾を襖に変えると雰囲気は... | トップ | 秋の花を飾って自宅のお稽古... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ男子! (越後美人)
2022-10-07 21:33:32
男子で茶道を選択してえらいですね。
覚えは悪くても、辛抱して頑張ってもらいたいですね。
男性がスマートにお抹茶を飲める姿は素敵ですからね(^_-)-☆
返信する
スーパーマン (ran1005)
2022-10-08 11:10:24
学園祭が近いとなると、生徒さん方の練習の気迫も違ってくる事でしょう。
10人も並んでのお稽古を??
凄いパワーを受け止められるのでネ・・・
私にはtyako様がスーパーマンに見えます。
返信する
男子高校生 (tyako)
2022-10-08 12:45:05
越後美人さま
こんにちは。
女子に混じっている男子は、いつも遠慮がち、というより恥ずかしいようです。
声も小さく、動作もおどおどとしてしゃっきとしません。自信がないからなのでしょうが、もっと元気にやってほしいと思っております。
授業の開始と終わりの挨拶では、号令をかけるひとは、男子を指名しておりますが、そのたびに「声が小さい!もう一度!」とハッパをかけております。
少しずつは良くなってきております。
ありがとうございました。
返信する
時間内で (tyako)
2022-10-08 12:49:52
ran1005さま
こんにちは。
限られた時間ですので、こうするより他良い方法があrません。
一斉に同じことをやってますから、案外見ていられます。
学校では、どなたでも同じ方法だと思います。
みんな楽しそうにやっております。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。