tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

こんな日は道具の片付け・・

2012-09-23 17:12:45 | 日常雑感
朝からザーザー降りの雨音が途切れる事無く聞こえる久しぶりの雨の日曜日です。

出かける予定をキャンセルして閉じこもりに決めました。こんな日は、後でも出来る用事は後回し・・・・。
そして、何をするか。

夏の道具が片付けてないので、それに決めました。



棗と香合

夏に使った、亀蔵棗や花火蒔絵棗そして夕顔棗など小さな物から片付けてゆきました。

特に、漆で出来ている棗などは、丁寧に丁寧に拭き清めてしまわないと、来年になって箱から出してビックリなんてことがありますから、よく拭き清めます。

そして、使い古した柔らかな絹に包んでしまいます。何日か前に書きましたが、道具は丁寧に扱えば100年でも200年でも使い続けられますから・・・。

ようやく箱に入れた道具を今度は、いつもしまう棚に移しますが、箱の大小によって中々収まりがつきません。あれを出してこれを入れる、なんてしているうちに、開けなくても良い道具を開けて見始めたり・・・・仕事がはかどりません。

でも、本人は楽しんでやっているのですから、それはそれ。

何とか収まりました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天高く・・・ | トップ | なごみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。