tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

言葉の大切さを痛感

2011-07-06 19:25:17 | 日常雑感
震災復興担当大臣が、被災地の方達の胸をえぐるような言葉をテレビカメラの前で吐き続け辞任をし、そして、辞任会見の最後に「粗にして野だが卑ではない」と言い残してマスコミの前から消えた。 城山三郎著「粗にして野だが卑ではない」第5代国鉄総裁石田禮助の生涯を描いたもので、久しぶりに一気読みをしてしまった本です この本を読んだ後だけに、「そんな事言わないで下さいよ!」と思わず言ってしまいました。 機会があったら是非読んで欲しいと思います。心に残る本かも知れません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 扇子のお役目は | トップ | 梶の葉をお点前に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信徳)
2011-07-07 06:36:49
本当に腹立たしい一日でした。暫くは忘れない出来事でしょう。防災の事を何もできないのに復興担当大臣に選んだ人が第一に悪いですよ。本人はやるのが嫌で暴言を吐き続けたとしか言いようが有りません。所詮こんな状態で政治も救済も遅々としていますので早く変わって被災地の方達の救済をして貰いたいものです。
返信する
Unknown (tyako555)
2011-07-07 19:17:18
信徳さん

いつもありがとうございます。今時、親でも子供に向かってあんな口調で説教などしないでしょうに、と思ってみておりました。

確信犯ですかね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。