tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

伝統文化もお稽古の内・・・

2017-06-30 18:45:39 | お菓子
6月30日(金)夏越の祓い
朝から青天ですが、西の方では大雨の影響で大変なようです。
雨もシトシト雨くらいが丁度良いような気がいたします。

今日は高等学校へ行って来ました。

   
   自宅の床の間

6月30日は、「夏越の祓い」の日で、あちこちの神社では「茅の輪」くぐりの神事が行われていると思います。
今年は、学校帰りでクタクタですので、神社に寄る気力もありませんでした。

   
   水無月

学校のお菓子は、「水無月」です。
お菓子屋さんに注文をして届けてもらいました。

授業で、昨日作成した資料を基に、「夏越の祓」と「水無月」の関係を勉強してから、お菓子を頂きました。

   
   初めて

私が水屋でお菓子を食べていると、そばにいた生徒が、点ててくれました。
まだまだ、お点前は出来ませんが、上手に点てられるようになりました。

今日は、茶筅通しまで進んで来ましたので、割り稽古ももうすぐです。
夏休みまでには盆略が出来るようにしたと思っております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヌマトラノウにイヌが付く・・・ | トップ | 花の名前はどのように・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。