tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

会津の里寺と仏巡りに出かけます。

2013-05-26 19:09:37 | 日常雑感
5月26日(日)

朝から弱い日差しで気温も上がらずに過ごしやすい一日でした。

今日は住んでいる町内の大掃除の日でしたので、朝から麦藁帽子に手袋をして町内掃除をして来ました。
皆さん楽しいらしく話しばかりしていて中々はかどりませんが、2時間ばかりで終了しましたのでやっと開放です。



会津の里寺と仏巡り

明日から3日間の予定で会津に出かけます。

今、会津は、「八重の桜」で大盛り上がりだそうですが、私達はそんな賑やかなところには背を向けるように、日本5大仏都のひとつに数えられている会津の、里ざとに点在する寺院を訪ねながら、3日間の旅をしたいと考えております。

日本5大仏都は、奈良・京都・鎌倉、会津・平泉をいうそうで、会津が仏都などといわれていることを知らずにいた迂闊さに・・・

今回はいい勉強になりました。
2月ごろから少しずつ調べ始めて「え!!」という事の多さにビックリ。自分の無学にガックリ。

何といっても驚いたのが、国宝、国重文に指定されている仏像や建造物の多さです。
そんな思いをしながら完成させた旅の資料ですので、旅に出かける前に一度旅をしたような気分でもあります。



街道を行く 司馬良太郎著

日本中どこに行くにも、「街道を行く」は必ず読んでから出かけます。
記事満載の旅行ガイドブックを読む(見る)よりずっと参考になる事が多くあるからです。

今回の旅のように、観光地には目もくれずに、自分たちの行きたいところだけに集中して調べるのにはとても参考になります。

仏都会津の中では、里寺というのに相応しいお寺が多く、したがって無住の寺がほとんどです。
管理をなさっている方に連絡をして、開けて頂かなければ仏様を拝観できないため、日時を決めて予約をお願いするという方法が唯一です。

日にちも時間も決めるのは、電話さえすれば決められますが、果たして約束した時間に辿りつけるかが問題です。

そんな訳で、明日から3日間私のブログはお休みです。

帰ってまいりましたら、旅の様子などを書きたいと思っておりますので、よろしかったらご訪問いただければ幸いです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花を生け変えれば気分も・・・ | トップ | 会津の里寺と仏巡りを終えて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。