tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

花が応えてくれたのか・・・

2016-11-21 17:34:16 | 徒然日記
11月21日(月)
朝から曇り空でしたが、昼頃には、とうとう降り出しました。
昨日と比べたら随分寒く感じます。

今日は月曜日ですので、ストレッチ教室に行って来ました。

   
   ストレッチへの道

昨日の疲れが取れたわけではありませんが、ストレッチ教室で、自分の体に負荷を掛けて昨日と真逆な事をして参りました。
お茶では山茶花は使いませんが、ストレッチ教室会場の垣根の山茶花がきれいでしたので撮って見ました。

   
   山茶花

昨日のお茶会では、椿が咲いてくれるか心配でしたが、日当たりの良い場所に植えてあった藪椿が、一輪だけ咲き出しておりました。それも、枝ぶりと云い、葉の形と云い申し分の無い程でした。

私が困っているのが分かったかのように咲いてくれたのです。
その椿も、お茶会が終わる頃、小さな口を開くように、花が開き始めておりました。

お茶会が終った後、咲いてくれた椿に心の中で「ありがとう」と何べんも言っておりました。
その椿は、お茶会がおわり、後片付けも終ったところで、社中の方が、自宅に持ってかえりました。

今回は、花たちに助けられましたが、花も、大勢の人々に見てもらえて良かったのではないかと思っております。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶会が終って・・・ | トップ | 真新しい茶室を・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山茶花 (ウミネコ物語)
2016-11-22 21:36:02
お疲れ様です。
すみません、教えてください。
「山茶花」はお茶では使用しないとのことですが、どうしてでしょうか。
返信する
山茶花 (tyako)
2016-11-22 22:08:04
ウミネコ物語様
こんばんは。
山茶花をお茶で使わないのは、至って単純というか、こじつけ見たいなものです。
山茶花という文字に茶という字がありますので、ただそれだけです。
お茶席では、重複を嫌うからだと思います。
例えば、軸に「清風名月」が掛けてあるときに、月の絵の茶碗を使う事はよろしくないというようなものです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。