tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

御園棚を出して本格的な・・・

2019-10-22 17:45:01 | 大學の稽古

10月22日(火)

朝から雨が降っておりましたが、「天皇陛下即位の礼」という特別な日です。

今日は大学へ行ってきました。

御園棚

学園祭当日に使う御園棚を出してのお稽古になりました。

学園祭まで2週間ですので、お点前が決まっている子達が当日と同じように、席主と半東も一緒になってのお稽古です。

花は、いつもと同じ藤袴と桜蓼野二種です。

学生が生けましたが、ちょっと気になりましたが、花を直している余裕もないくらいのお稽古でした。

誰もが真剣です。

お菓子

寄紅葉という銘のお菓子でした。

練りきりのお菓子で、いつ頂いても美味しい・・・

一服

三時に出してくれました。

三時頃になると、ちょっと疲れてきますので、この一服が体に活力を注入してくれます。

こんなお稽古でしたので、一年生は自分たちのお稽古ができずがっかりでしたでしょうが、自分たちの時代になれば、先輩たちの気持ちが分かると思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての、「MRI」は・・・ | トップ | 花の命を頂いて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。