tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

山野草野植え替えを・・・

2015-03-26 19:58:33 | 日常雑感
3月26日(木)
きれいに晴れ渡っております。
風も無く穏やかな日になりましたが、朝早くから鉢植えの野草の植え替えです。

今年は早くから暖かな日がありましたので、勘違いをして芽を出してしまった花が多く、先日から気になって仕方ありませんでしたが、今日やっとできました。

   

   植え替え道具

私が毎年使っている植え替え道具です。
びっしり根の詰まった鉢は、手や竹べらくらいではとてもほぐし切れませんので、しっかりしたものを使います。
もちろん優しくやりませんと根が痛んでしまいますので、力加減に気を使います。

      

   山芍薬

根が絡み合うように詰まっておりますが、ゆっくりとほぐして、長くなった根を切り詰めます。
切り詰める事で、新しい根の育成を促す効果があるそうです。
この山芍薬は我が家に来て数十年経ちますが、毎年綺麗な花を咲かせて楽しませてくれます。

   

   根が揃った

軽石の大中小・赤玉中・鹿沼土そして炭をブレンドして植えます。
鉢底は大いい軽石を敷いて植えこんで行きます。

我が家では、消し炭がたくさん出ますので、土に少しずつ混ぜて植えておりますが、成績は好いようです。
消し炭の処置に困っておりましたから、一石二鳥と云ったところです。

   

   札を立てて

植え終ると竹べらで鉢の周りを突きながら土をしっかり固定させて出来上がりです。
我が家では50鉢以上ありますので、今日はまだまだ半分にも届かず、明日からまた頑張って植え替えなければなりません。

暖かな日が続きますと芽がどんどん動き出してしまいます。
特にホトトギス類は、芽を欠いてしまいますと、再び芽を出しませんので特に慎重を要します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ってしまいました・・・ | トップ | 増上寺から品川宿を歩く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。