tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

ラショウモンカズラは鬼の腕に・・・

2018-04-12 17:07:04 | 庭の花
4月12日(木)
雨戸を開けると眩しい朝日が輝いておりましたが、庭に出ると濡れておりました。
夜半に雨が降ったらしい・・・

自宅の庭に珍しい花が咲きました。


   ラショウモンカズラ

羅生門を冠に葛。漢字で書くと「羅生門葛」です。
羅生門といえば、鬼が出るなど恐ろしい話ですが、この花の由来に関係いたします。

   
   羅生門葛

この花の名前は、羅生門に棲み付いた鬼を退治したことに由来しております。
源頼光の家来であった渡辺綱が、羅生門の鬼退治をした時に、鬼の腕を切り落としたそうですが、切り落とされた腕が、この花を横から見た時に似ているという事で命名されたそうです。

名付けた人が、どなたかは知りませんが、花を見て「切り落とされた腕」を連想し、命名するという知識には驚きです。

   
   ラショウモンカズラ

この花も我が家に来て相当の年月が経っておりますが、毎年きれいな花を見せてくれます。
そして、花を見る度に「羅生門」を思い出してしまいます。

花は綺麗ですが・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新入生の見学は・・・ | トップ | 山芍薬は「山の貴婦人」と呼... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラショウモンカズラ (京都で定年後生活)
2018-04-12 18:14:30
こんにちは
ラショウモンカズラ開花しましたか。
明るい紫色で目立つ花ですね。
命名由来は初めて聞きましたが、すごい名前に驚きました。
返信する
羅生門葛 (tyako)
2018-04-12 20:36:01
京都で定年後生活さま
こんばんは。
羅生門葛・・・凄い名前ですね。
数十年前にこの花の名前を聞いた時から忘れられない花になりました。
葛と付いている通り、花が終わると蔓が伸びてあちこちに根付いて増えて行きます。

この花が、切られた腕に似ているといいますが・・・
きれいな花に、凄い名前を付けたものです。
ありがとうございました。
返信する
昔の人は意外にも (越後美人)
2018-04-13 11:58:02
こんなに美しい花に、そんな名の由来があったとは、驚きでした。
昔の人は正直といいますか、意外とそのまんまを名につけたりしていますね。
あの「ヘクソカズラ」もそのまんまですしね。
可愛い花なのにそれはないでしょう!と思ったりしましたが「臭いものは臭い」と。

ラショウモンカズラ、私もちょうど欲しいと思っていた花です。
いつか出会いがあったら手に入れようと思っています。
返信する
羅生門葛 (tyako)
2018-04-13 16:07:47
越後美人さま
こんにちは。
ラショウモンカズラも咲いておりますが、今日は都合でお稽古がお休みです。
皆さんに見てもれえずに終わりそうです。

花の名前を付ける方は、相当な知識がないとつけられないと思います。専門的な勉強をされております学者さんかもしれません。

我が家のラショウモンカズラは、数十年も前ですから、当時は今ほどうるさくありませんでしたから、山菜取りの時に山から頂いて来ました。
鉢で育てておりましたが、殖えて来ましたので、三年くらい前からプランターです。
栽培しやすいですから是非育ててください。

今の時期、植え替え時ですので、お稽古の仲間の皆さんに、分けて差し上げております。
近ければ・・・・

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。