tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

タンポポの綿毛はジッと春風を待って・・・

2019-04-21 17:28:16 | 私の散歩道

4月21日(日)

雲に覆われた日曜日でしたが、雨も降らずに春らしい暖かな一日でした。

今日は久しぶりに郊外の散歩に出かけました。

 

タンポポの綿毛

郊外を歩くと道端にたくさんの丸く柔らかそうなタンポポの綿毛をよく見かけます。

子供のころは、学校帰りにこの綿毛の茎をちぎって、「フ~!」と息を吹き付けて飛ばしたことを思い出しました。

綿毛は、自分を運んでくれる春風をじっと待っております。

さわやかな春風に乗って、遠くに着地して子孫を残してゆきます。

 

山吹

友人がたくさんの山吹を届けてくれましたので、洗面所に飾りました。

ほとんど蕾ばかりでしたが、一晩で満開になっておりました。

咲きたくて、じっと待っていた花ですから、暖かな家の中では一気に開いてしまいます。

洗面所も一層の明るさを増しておりました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「百花 春到為誰開」を掛け... | トップ | 山芍薬が咲いて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。