tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

もう直ぐ学園祭、今どきの子達はあがらないのか・・・

2014-10-29 18:17:42 | 茶の湯
10月29日(水)
今日も寒い朝でした。
朝だけは暖房器具をフル回転でしたが、日中は20度くらいまで気温が上がり動くと汗ばむほどでした。

今日も大學へ行って来ました。

   

   御園棚

御園棚でのお稽古は今日が最後で、週末から学園祭が始まります。
いよいよです。

お稽古を見ている限りでは、それほどの緊張感もなく、いつものように稽古をしておりましたが、内心ではどうなのか知る由もありません。
案外、今の子達はそんなことでオタオタしていないのかも知れません。

   

   シルエットで


夏のボランテア茶会の時に、お点前が済んだ子に、「ドキドキしたでしょう?」と聞いた事がありますが、私の期待するところでは、「ハイ!すごく緊張しました」くらいの返事を想像しておりましたが、「ハイ。全然平気でした!」と呆気らかんとしておりました。

私が同じ年頃で、同じ立場に立ったら、緊張で足まで震えていたかも知れません。
今の子達は、人前に出て何かをするという事に、快感すら覚えているのでは?と思ってしまいます。

そう云えば、何年か目の事ですが、余りお点前が上手に出来ない子がおりましたが、お付合いしていた彼が来た時に、順番以外でしたが、みんなに了解を得てお点前をした、なんて事がありました・・・

もちろん、ご両親など家族が来た時には、その子にお点前をしてもらいます。
今年もそんな事があるかな・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学園祭まで最後のお稽古は・・・ | トップ | 教室をお茶の出来る部屋に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。