tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

お炭手前の準備はしましたが・・・

2013-07-25 18:16:00 | 茶の湯
7月25日(木) 

朝から雨模様。昨日と同じ書き出しです。
暑さは一休みといったところですが、何だかムシムシとまとわり着くような一日でした。

木曜日ですので、いつものように明日からのお稽古の準備です。
畳の拭き掃除をしていても、何となくすべりが悪いのはお天気のせいでしょう。

拭き掃除をすると、汚れ具合や湿気まで手のひらに感じますので、次に何をすれば綺麗になるか判断できます。



お炭手前のために

明日のお稽古ではお炭手前をと考えておりますが、こんなに暑い時ですから、誰もが「さらっと」済ませたいものです。
余り慣れていない炭手前は喜んでする方がおりません。

明日は・・・

我家の野草棚も花が咲ききってしまいそうです。
今まで競うように咲いておりました花々も、終わりに近づいております。

夕方の水やりをしながら、明日は何にしようか・・・・と考えながらみずをやっておりましたが、余り贅沢はいえない状態になっております。

でも、朝になってからもうひと回りして見ようと思っております。

こんな雨の日でも水やりと思うかも知れませんが、野草棚のように混み合っているところでは、雨水が根本まで届かない事が多くありますので、やはり水をやらなければなりません。
それと、棚には寒冷紗がありますからなお更です。

綺麗に咲いてもらうためには手を抜いては花は答えてくれません。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルエットのお茶室で思うこ... | トップ | 狭い庭でも探せば花は・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tyako555)
2013-11-18 22:32:40
click here 様
コメント有難うございました。

またのご訪問をお待ちしております。

有難うございました。
返信する
Unknown (tyako555)
2013-12-15 17:45:20
check this out様

コメント有難うございました。

またのご訪問をお待ちしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。