tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

蹲には母と先生の思いが・・・

2014-12-27 17:31:24 | 茶の湯
12月27日(土)
朝から穏やかな一日でした。
今日からずうっとお休みの方がたくさんいると思います。

昨日、明日はこれをやろうと自分で計画しておりましたが、すべて上手く行き、気持ち良く一日を終える事ができました。

   

   蹲

5月の初風炉の茶事以来、蹲の本格的な掃除はしておりませんので、海と云われるところから、石を取り出して水洗い、そして、海の掃除をするわけですが、半年でこれほど埃と砂が溜まるのかと思いほどです。

取り除いて水洗いをして、石を海に戻す訳ですが、石の量が多いいため重労働になります。
綺麗になった蹲で、良い年が迎えられると思います。

この蹲は母遺愛の手水鉢で、長年母が楽しんでいたものですので、私どもが、茶道教室を開く時にここに据えました。
据える時は、東京から先生が来て下さり、位置をしっかり教えて下さいました。

そんな蹲ですので、掃除をするたびに、母や先生の思い出しますが、その思いもたくさん詰まった蹲ですので、大事にして行こうと思います。

   

   白侘助

今日の予定は、蹲の掃除、終わったら窓の掃除、そして外待合の掃除というものでしたが、すべてクリアー・・・手を抜いたわけでもありませんが予定通りでした。

寒さ対策の完全防備であっちこっちと庭中をうろうろしておりましたら、角の奥の方で白侘助が咲いておりました。
早くから咲いておりましたから、とうに終わっているとばかり思っておりましたが、私の方を向いて咲いておりました。

今日のブログに載せるからと話しかけながら撮って来ました。
小さな花ですが、純白の花びらはいつ見ても綺麗です。
今シーズンはこの花が最後のようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お家元の巻頭言は・・・ | トップ | 折れてしまった侘助が・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。