tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

茶道具の収納アップのために・・・

2020-08-13 17:00:00 | 日常雑感

813日(木)

連日の猛暑日です。

何処へに行っても暑い暑いで、逃げる所がありません。

暑いからと云ってじっとしているのも落ち着かず、とうとう前からずっと思っていた大工仕事を始めました。

我が家では、茶道具は押入れにしまってありますが、積み上げてありますから、出し入れが大変です。

そこで、押入れに棚を作って入れる事にしました。

採寸をして、ホームセンターへ行って材料の調達ですが、今は寸法さえ言えばきれいにカットしてくれますから素人にも作る事ができます。

三時に

三時にはほぼ終わっておりましたが、果たして棚がきれいに収まるかが問題です。

恐る恐る運び込み入れて見ると、ぴったりと三段の棚になりました。

一安心ですので、三時の休憩です。

お菓子は、冷凍庫を探し、探し当てたのがおまんじゅうの唐笠です。

一服

茶碗も蛇の目傘です。

傘と傘で重なってしまいましたが、ご容赦といったところです。

こうして重なる事を嫌いますが、三時の休憩時の一服ですので気にしなければ良いということですが、気になってしまう嫌な性格です。

棚を入れた押入れは、使い勝手が上々です。

見た目もきれいだし、使いたい道具が一目でわかり、すぐに取り出せます。

ずっと気になっていた棚が、やっと出来上がりましたが、何しろ素人ですので、アッチ持ってて、こっちを抑えて、大騒ぎの大工仕事でした。

暑さを忘れ楽しかったけれど疲れました。 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷やし中華のタレも・・・ | トップ | ゴーヤを天日干しにして・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kakadenka1023)
2020-08-14 06:33:57
今は、市販の良い棚もたくさんありますが
やはり、自分の家にぴったりな
押し入れの棚を作るには
採寸して、
手作りですかねぇ〜〜
我が家も一ヶ所
整理したい押し入れがありますが
なかなか手がつけられず
見て見ぬふりをしています
返信する
 (tyako)
2020-08-14 16:03:07
kakadenka1023さま
こんにちは。
お茶道具は、大きさがまちまちで、積み上げて保管するのも場所を取ります。
押入れを三段に区切って置けば、一目瞭然です。
積み上げて置くと、前のものを横に上の物をどかししながら道具を出しますが、これでだいぶ楽になります。

お子さんたちが集まった時に、皆さんでいかがですか?
ワイワイと楽しくできると思います。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (m-tamago)
2020-08-14 16:54:32
毎日暑いですね。
手作りの収納棚、素晴らしい!
茶道具は沢山で出し入れが大変ですが、楽になりそうでよかったですね。
私も頑張らなくちゃと思いました。
返信する
大工仕事 (越後美人)
2020-08-14 17:18:15
暑い暑い!とフーフー言って何にもせず、病気のせいにしていろいろとさぼっています(^^;)
そんな私とは正反対ですね。
暑さもなんのその、大工仕事までこなされるとは、そのバイタリティーに驚いています。

私も道具の保管には苦労しています。
やはり押し入れに合わせて棚を作るのが良さそうですね。
これで出し入れが楽になりますね。
お疲れ様でした(^_-)-☆
返信する
収納棚 (tyako)
2020-08-14 20:35:22
m-tamagoさま
こんばんは。
お稽古道具は増える一方ですが、収納には限りがあります。
ずっと、今年の夏休みには作ろうと、思っておりましたが、中々実行できず今日まで・・・。
やっと作りました。
積み上げて置くよりずっと入ります。
もっと早くして置けばよかったと、今更ながら思っております。
ありがとうございました。
返信する
大工さん (tyako)
2020-08-14 20:44:53
越後美人さま
暑いですね。
お体はいかがですか?
この棚は、押入れの半分にスッポリト入り、三段になります。
道具の出し入れを考えると、棚に並べるのが一番良さそうです。
道具を出し入れしている時は、早く棚を・・・なんて思っておりますが、すぐ忘れてしまいます。
こんな事をしながら20年くらい経っております。
バカみたいな話です。
これからは、何がどこにあるかすぐわかりますので、ら楽々と出し入れができそうです。
お体ご自愛ください。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。