tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

炉の座る位置は・・・

2017-02-07 17:54:45 | K大學の稽古
2月7日(火)
朝から強い北風が吹いており、少し外にいると顔や耳などが、冷たくなって感覚が無くなってしまうほどです。
今日は大學へ行って来ました。

試験も終り、ホッとしたいところでしょうが、卒業茶会や外部でのお茶会などが立て続けにありますのでのんびりしてはいられません。

   
   2年生

やっと炉のお点前に慣れて来ました。
まず定位置にしっかり座る事が肝心で、右、左、前、下がってなどと云いながら定位置が決まります。

   
   花

花は、紅侘助とアブラチャンです。
そろそろマンサクや谷桑などの花芽が開き始める所です。

   
   お菓子

お菓子は、一目で分かる「鬼」でした。
何で今頃「鬼」なのか・・・節分は終っておりますのに・・・

ずっとお点前に集中しておりましたので、聞いて来るのを忘れてしまいました。
何だろう?

今頃になって気になって仕方がありません。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩で桃太郎に・・・ | トップ | 梅一輪の春・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かれん)
2017-02-08 06:04:55
おはようございます。
左手がきちんとしていますね。
いつも意識するようにしているのですが
たまにあら?ってことがあります。
今週のお稽古は生徒さん都合でお休みになりました。干菓子も作ったのに残念です。
返信する
意識する (tyako)
2017-02-08 09:47:06
かれんさま
おはようございます。
お稽古は何かにつけて、意識をしている事が大切ですが、それが中々出来ないのが悔しい事です。

写真の学生は炉のお稽古を始めて3ヶ月です。ようやく落ち着いて来ました。

お菓子も用意したのに残念でしたね。食べ過ぎないようにご注意下さい。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。