tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

茶会の準備は・・・

2018-03-18 17:09:18 | 茶会
3月18日(日)
すっかり春めいてまいりました。
今日も穏やかな日曜日でしたが、来週の日曜日にはお茶会ですので、朝から道具を出したりしまったりと何だか忙しい一日でした。

   
   運ぶために

茶会となる会場は、何もない所ですので茶会用の道具ひと揃えと、水屋で使う道具に至るまですべて持ち込みです。
何を箱に入れたかは後日にチャックするとして、とにかくリストに並んでいる道具を次々に箱に入れて行きます。

余分なものは絶対に持たないが原則ですので、あれこれ心配になるものがありますが、そうした時でも、「余分は持たない」と言い聞かせながらの箱入れです。

   
   お菓子

三時に頂いたお菓子は、春野という銘のお菓子です。
疲れた体には甘いものが特効薬なのかも知れません。

   
   一服

この茶碗も、春野の絵ですが、今頃のお茶会は、お菓子も茶碗もこうした感じで並ぶのだと思います。
一服頂いて、もう少し道具と奮闘しましたが、まだまだ一週間の余裕がありますから、慌てる事はない・・・自分に言い聞かせております。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一服は一週間の終わりを・・・ | トップ | モクレンとハクモクレンの違... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2018-03-18 17:50:36
今日は
謂れ通り寒さ暑さは彼岸まで・・日増し春の差しが強くなりました
茶会の大きな箱入れのお荷物の準備は大変ですね、
この時期は一週間は意外と早く過ぎます忘れものがないように・・・(^o^)
忘れ物 (tyako)
2018-03-18 20:05:16
福の神様
こんばんは。
何でもそうですが、忘れ物が一番困ります。
以前、抹茶を忘れた事があります。その時は慌てました・・・。今思い出しただけで汗が出てしまいます。

明日も時間の許す限り、道具を確実に出して行きたいと思っております。
ありがとうございました。
準備は大変 (越後美人)
2018-03-19 15:38:23
なにもかも持ち込みというのは大変ですね。
細々とたくさんありますから、チェックするのも神経を使います。
用意万端したつもりでも、何かこぼしが無いか心配になりますね。

春の野のお茶碗は気持ちが明るくなって良いですね。
私も一つ欲しいと思いながら、中々気に入るものが無く(高いのはダメですから)
未だに買えずにいます(^^;
準備 (tyako)
2018-03-19 19:39:13
越後美人さま
こんばんは。
身一つでお茶会は出来ませんから、仕方ありません。
それにしても引っ越しのような騒ぎです。

リストを作ってチェックをしますが、「当日に」といって冷蔵庫に入れたままお茶を忘れた事がありました。

春野の茶碗は良いですよね。
我が家には数はありますが、立派なものはありません。
どうしても、自分の好みで買ってしまいます。
骨董市で出会えるといいですね。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。